So-net無料ブログ作成
検索選択

O組復活の儀でした♪ [Mari・Lili日記]

001_P3220479_e-p1_50-200swd_riria_20140322.jpg


こんにちは!


カメラネタになります。

ちょっと昔のO社のカメラとレンズなのでコアな話しかも(笑)


002_P3222820_ep-1_18-180_20140322.jpg
前回お共していた初代PEN(E-P1)とZUIKO 18-180mm(フォーサーズ)

PENはマイクロフォーサーズですので、

フォーサーズアダプタ変換アダプタを介しております。

35mm換算36-360mmです。



そして新たに

眠っていたレンズを久しぶりに付けてみました。


003_P3222823_ep-1_50-200SWD_20140322.jpg
ZUIKO.D 50-200mmSWD(フォーサーズレンズ)

35mm換算100-400mmとなります。

こちらもアダプタを介しております。

SWDとは超音波モータ駆動の意味です。



このレンズ

名玉レンズなのですが

数年前にオリンパスがフォーサーズ一眼中級機の開発を中止するとの事で

(現在、上級機のEー5のみ生産)


この50-200mmレンズも

数が少なくなるのと、価格が上昇するのではと勝手に危惧して

無理して購入していたんです。

(現品限りとか在庫稀少とかにも弱いのもので・・・[ふらふら])

実際、そういう事は無かったようですが・・・[たらーっ(汗)]



でも、ちょうどC組に乗り換えの時期で2、3回使って

あとは眠っておりました[眠い(睡眠)]


冒頭のリリアとトリのマリアの単独写真は

この組み合わせ(PEN & 50-200)で撮りました[カメラ]



が・・・


どうもPENと50-200は相性が悪いようで

AFがゆっくり行ったり来たり2往復した後

ピントがピピっと合掌し なんとか撮っている状態です。

18-180mmは普通にAFが作動するので

50-200mmの場合は

厳密に言えば変換アダプタとSWD(超音波駆動)レンズの

相性なのだと思います。




という事で

またまた眠っていた(貧乏性なもので・・・[たらーっ(汗)])

Eー620に50-200SWDを付けてみました。



フォーサーズカメラにフォーサーズレンズですので

アダプタは要りません。



004_P3222824_e620_50-200SWD_20140322.jpg
それにしても、フォーサーズなのに、レンズはごっついです[exclamation×2]

当然AF抜群です[ぴかぴか(新しい)]


ただ、未使用時のロックが無いのと

SWDですのでバッテリーの消耗が早いのが

難点。



マリリリはカメラの写真の狭い空間にも、ちっちゃく登場しておりますが

通路なので普段ここには居座らないのに何故か

交代で座って構図に入り込んでました(笑)

ですので、単独写真含めて

マリリリを意図的に配置した訳ではありません(笑)


005_P3220481_e-p1_50-200swd_maria_20140322.jpg


マリリリもO組復活の儀に参加してくれました[ぴかぴか(新しい)]


実際は

ごちょごちょカメラをいじってて遊んでもらえないので

私の視角に入ってきたのだと思いますが・・・[たらーっ(汗)]


と言うことで

次回はマリリリ連れての今更試写散歩になりま〜す[カメラ]




2014.3.22 Sat



タグ:パピヨン
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 5

ナビパ

オリ復活の儀ですね。O組&C組のダブルマウント体制の使い分け楽しいと思います。私もC組とN組で楽しんでおります。それぞれの個性がより強調されて撮影の幅が広がるでしょうね。高倍率や望遠ズームの使い勝手も良さそうですし活躍の場を与えられて喜んでいるのではd(^_^o)
マリアちゃん&リリアちゃんはカメラばかりでなく遊んでと訴えているのですね。可愛いな。^ ^
by ナビパ (2014-03-31 06:35) 

ちゃめこ

マリアちゃん・リリアちゃんの単独ポ-トレ-ト素敵です♪
色っぽさもあり、綺麗に撮れていますね(^_^)V
カメラ紹介の後方にて、マリリリちゃんが入れ替わりでモデルをこなす辺りも流石です(笑)
次回の撮り比べも楽しみです^^


by ちゃめこ (2014-03-31 21:08) 

ヒロミ

ご訪問とnice!いただいた皆様
いつもありがとうございます!(^_^)
by ヒロミ (2014-04-01 19:06) 

ヒロミ

ナビパさんへ
新品同様なので売ろうかどうか
迷っていた所でしたが(笑)
久しぶりに撮ってみてビックリの写りでしたので
使ってみる事にしました!
リリアが座ってその後にマリアが同じ位置に
交代で座るのはやっぱりアピールですよね(^_^)
by ヒロミ (2014-04-01 19:18) 

ヒロミ

ちゃめこさんへ
茶の間で望遠使うとは思ってませんでしたが(笑)
上手く撮れました!
マリリリも『カメラでカメラ撮りでなく私達では?』
と不思議がってのもあるのかな(笑)
午前中かかってしまったので
午後から試写出かけました♪(^_^)
by ヒロミ (2014-04-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る