So-net無料ブログ作成
検索選択

アルギニン [Mari・Lili日記]

001_DSC03817.JPG

こんにちは!


(まだ7月下旬の話ですが)


風邪を引いて熱を出してしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


日曜日は元気に寝たのですが(笑)

翌朝起きると

肩からお腹にかけて、たすき掛けのように大汗かいていて

それが寝冷えしたみたいでした。

起きた時は熱はなくただ扁桃腺が腫れっぽかっただけでしたが・・・


002_DSC03819.JPG

ちょうどこの日の4日前くらいに

アジフライの小骨が歯ぐきに刺さって

歯ぐきがちょっと腫れてたのに放っておいたんですが

この日、午前中は安静も兼ねて

風邪の方ではなく咽喉科の病院に行く事にしました。


003_DSC03822.JPG


が、しかし


病院にTシャツ・トレパン(短パン)で行ったのがいけなかったのか

診療・清算の待ち時間 寒くなって震えてきました[がく~(落胆した顔)]

(歯ぐきの腫れの方は結局、アジの骨は見つからず軟膏を処方されただけ)


帰りは、外の気温が28~30℃あるにもかかわらず

ブルブル震えながら帰りました。汗すらかきません。

で、帰宅してバタンキューで熱も出ていたので

トレーナーやジャージを着込み寝ました。


004_DSC03818.JPG

わたくし、いつも風邪は病院に行かずに治してます。

前述のように病院での待ち時間中に悪化してしまうので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


厚着をして毛布がぶって寝て大量に汗をかかせて治すのが主な方法。

洗濯物が増えるのと乾燥機がフル回転してしまうので経済的には不向きです(笑)

他の方法は何か即効性のある食材無いかな〜と探してますがこれと言って見つからず。


風邪のひき始めは、

ユンケル等の栄養ドリンクと市販の風邪薬を一緒に飲めば効き(効く事もあると)ますが

熱が出て完全に風邪の状態では効き目がありません。


でも、ここ1年くらい風邪をひいた時に

冒頭のKIRIN Mets アルギニンVを飲んで試していたのですが

あくまでの私個人の感想ですが

風邪の治りが(飲まないよりは)早いような気がします。


005_DSC03839.JPG

熱があっても

マリリリの朝夕散歩とオヤツと晩ごはん作りはしなければなりません。

それ以外は寝てました。

1日20時間x2日寝ていた計算になります(笑)

しかし、よくもこんなに寝れたもんだと思います。


006_DSC03843.JPG


冒頭の写真は2缶購入してますが

昼用と夕方用に1本ずつ。

一気に2缶飲みたい気分ではありますが

吸収効率がありますので分けて飲みます。


吸収効率とは、例えば

筋力トレーニングしている方はご存知だとは思いますが

タンパク質は1回の吸収量が30g前後ですので

『今日は2倍トレーニングしたからプロテイン60g溶かして一気飲みだ〜!』

ってな事しても

30gは吸収できますが残り30gは吸収できずに脂肪になります。

有効にしたければ時間を空けて2回に分けて30gx2回で飲むのが正解です。


で、アルギニンを摂取した結果はと言いますと
(実際は朝・昼・夕方・夜の1日3〜4缶摂取)

2日で熱が下がりました。

もち、厚着して寝込む事もしておりましたが。


ちなみに似たような名前でデカビタC等に含まているアスパラギンですが

こちらは特に変化なしです。


またまたちなみに

マリリリの小ちゃい頃は寝込みを邪魔しにきましたが

最近は理解しているようで邪魔しには来ません(笑)



と言う事で


あくまでも、私個人の感想ですので


良い子の皆様は

きちんと病院に行ってお薬で治療してくださいませ。




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




2017.7.24-25


タグ:パピヨン
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

メッセージを送る