So-net無料ブログ作成

It was a cold day [Mari・Lili日記]

001_DSC02808.JPG


中学校で習った記憶を辿る。

確か お天気の英文は・・・。

It's cloud today. って習ったかな・・・?

何故、曇りで覚えているか疑問だが(笑)

(注:正しくは、It's cloudy today. のようだ)



これを(数日前は) "寒かった” の過去形に変更するには

過去だから It's を It wasだな[ひらめき]


It was cold today.


我ながら流石だな[ぴかぴか(新しい)]



念の為、英訳サイトで確かめてみた。


正解は

It was a cold day だった・・・[ふらふら]



aが付くのと


todayがdayになるのね・・・[たらーっ(汗)]



aが付くのは後で調べるとして(多分調べない・・・笑)


過去形にするのに頭の中をフル回転させた為


文の右側にはまったく注意がいかなかった・・・[ふらふら]



自分でひっかけ問題を作って

自らひっかかった感じだ(笑)




ちなみにマリリリは

あまり寒くなかったようです。




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar 50mm
(toy cool mode)



2016.1.24 Sun



nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪でしたね。 [Mari・Lili日記]

001_P1184438.jpg

一夜明け

景色が変った。

マリリリは不思議ではないのかな?


002_P1184440.jpg


リリアはいつも通り、タッチしながら360°回転し警戒中


003_P1184441.jpg


こんな日でしたよ[雪]



O組 XZ-1



2016.1.18 Mon




タグ:パピヨン
nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

せんたぁ!でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC02722.JPG

こんにちは!


マリア・リリアに


『何処行きたい?』と聞くと


普段は


『ほ〜むせんたぁ!』


っ返事をするのですが


この日に限って


『たませんたぁ!』との返事


という事で


002_DSC02718.JPG
多摩センターに来ました〜[モバQ][モバQ][モバQ]


003_DSC02719.JPG


004_DSC02721.JPG


公園に着くと
006_9V1A8585.JPG
Cマンさん


007_9V1A8586.JPG
どんな鳥撮っているのかな?とCマンさんの背後へ

マリリリ連れの為、鳥さんが逃げてしまうと

100%私のせいにされるので同列には並べません(笑)

テレ端200mmにて



008_9V1A8586-2.jpg
という事で上の写真を無理矢理トリミング

カワセミさんでした。


009_DSC02730.JPG
パルテノンの頂上に来ました。

多摩センターに来ると必ずここで写真撮ります(笑)


010_DSC02745.JPG
グリーンセンターです。


011_1DSC02738.JPG
温室はNGですが屋外はワンOKです。


012_9V1A8594.JPG


013_DSC02746.JPG
公園を周回してサンリオの通りに出ました。


014_DSC02755.JPG


015_DSC02757.JPG


016_DSC02758.JPG


017_DSC02765.JPG


018_DSC02766.JPG


020_DSC02768.JPG


021_DSC02774.JPG
水仙 もう少し傾斜が欲しかった・・・[ふらふら]


022_DSC02778.JPG
多摩モノレール


023_DSC02748.JPG

マリリリ お目当ての場所に来れて楽しめたようです[るんるん]



ちなみに


冒頭のマリリリとのやりとりは


私の作り話という事は


言うまでもありません[ふらふら]




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar50mm & RX100

C組 Tamron70-200mmMacro



2016.1.16 Sat




タグ:パピヨン
nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初アンジェでした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC02687.JPG


こんにちは!


002_9V1A8506-2.jpg

京王フローラルガーデン アンジェの

期間限定ドッグランが新年1月11日から始まりましたので

行ってきました[モバQ][モバQ][モバQ]



昨年までは年を越さない11月11日〜だったのですが

どうやら運用方針が変って新年の1月11日(ワンワンワン)からの運用と

なったみたいです。

ちなみにカフェメニューも無くなりました。


003_9V1A8507-2.jpg

相変わらず、マリア遅いです(笑)


004_9V1A8556.JPG
マリア、落ち込みの図


005_9V1A8517.JPG

リリアの単独走り

006_9V1A8521.JPG


007_9V1A8526-2.jpg

マリアの単独走り

008_9V1A8528.JPG
『あっ[がく~(落胆した顔)] 何か割り込んできたぞ[exclamation]


009_9V1A8530.JPG
リリアだ[exclamation]


010_9V1A8531.JPG
マリア 『忍法 ピンぼけの術』

誤発によりリリアに掛からずマリア自身がピンぼけに・・・[たらーっ(汗)]


011_9V1A8562.JPG
『今のは何だった?』


ランの後は、園内の植物観察
012_9V1A8500.JPG


013_DSC02670.JPG


014_9V1A8567.JPG


015_DSC02671.JPG


016_DSC02665.JPG


017_DSC02689.JPG


018_DSC02692.JPG


019_DSC02694.JPG


020_9V1A8576.JPG


022_9V1A8582.JPG
十月桜です。


023_DSC02680.JPG


024_DSC02706.JPG


025_DSC02708.JPG


026_DSC02711.JPG


027_DSC02712.JPG


028_9V1A8584.JPG
注:売り物のチューリップです。


029_DSC02707.JPG


030_DSC02716.JPG
これは帰り道に園外で見つけた植物ですが

初めて見ました[目]


031_9V1A8552.JPG

やっとリリアに”ピンぼけの術”が掛かったようです(笑)




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


S組 Planar 50mm & RX100

C組 Tamron 70-200mmMacro



ちなみに来年からは開始日をワンワンワンにこだわらずにと

お願いしてきました。

どうなるかはわかりませんが(笑)




2016.1.11 Mon



nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初詣 その弐 でした♪ [Mari・Lili日記]

001_9V1A8488.JPG


こんにちは!


もうそろそろ空いたかな と

本命の神社へ初詣でした。

2回目なので初詣ではないのかな?

でも、この神社に対しては

新年になって初めてなので

やっぱり初詣なのかな(笑)


002_DSC02595.JPG

府中市 大国魂神社です。

過去記事で何回か紹介しておりますが

くらやみ祭という例大祭を行う神社です。


参道が長いので両脇に屋台がズラリと並びます。


003_DSC02600.JPG


004_DSC03108.JPG
随神門は何年か前に新しくなりました。


005_DSC02602.JPG
随神門から参道を見た図


そして写真は無いですが中雀門を通って境内へ


006_DSC02607.JPG
拝殿です。


007_DSC02614.JPG
近所でも梅が開花していたのですが

境内にも開花した梅がありました。


008_9V1A8496.JPG


009_DSC02618.JPG


010_DSC02616.JPG


011_DSC02617.JPG


012_DSC02620.JPG


013_DSC02621.JPG
マリリリ、空中の匂いを嗅いでます。

『その心は?』

014_DSC02623.JPG
『おやつ、まだ?』



初詣の後は街をぶ〜らぶら


015_DSC02598.JPG


016_DSC02632.JPG


017_DSC03106.JPG


018_DSC03107.JPG


019_DSC03117.JPG

府中は、蔵造りのお店があったり、おしゃれな店もあったり

不思議な感じの街です。



020_DSC02634.JPG
おやつ場所へワープ(笑)

この公園で待望のオヤツタイムしました。


そして、ぶらぶら歩き再開
021_DSC02647.JPG


022_DSC02644.JPG


023_DSC02649.JPG


024_DSC02650.JPG


025_DSC02642.JPG


026_DSC02637.JPG

ここで待っていても電車は来ませんよ〜。

おやつも来ませんよ〜(笑)




こんな初詣2回目でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar 50mm & RX100

C組 Tamron 70-200mmMacro



2016.1.9 Sat




タグ:パピヨン
nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初詣 その壱 でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC02583.JPG

こんにちは!


この日は、隣市の神社へ初詣に行きたいな〜と思っていたのですが

大きな神社なので、まだ混んでいるだろうな〜と思い

他に何処行こうか迷っているうちに

”フリーター、家を買う。スペシャル”  の再放送を見てしまい

結局、家を出たのは午後3時頃


徒歩30分位で行ける氏神様でもある布多天神社に初詣でした[ぴかぴか(新しい)]


002_DSC02573.JPG

一見混んでいそうに見えますが

写真左の人が行列の最後尾です。


003_DSC02575.JPG

骨董市などを行う催事スペースにお猿さんが来ておりましたが

この日はS組だけでしたので

牛さん撮り(笑)


004_DSC02590.JPG
神社の隣にあるお寺さん


005_DSC02588.JPG


006_DSC02584.JPG


007_DSC02586.JPG


008_DSC02578.JPG

屋台が2、3あり

そっちの方が気になるマリリリでした。




こんな初詣 その壱 でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar 50mm & RX100


2016.1.3 Sun




タグ:パピヨン
nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タマリバーでした♪ [Mari・Lili日記]

001_P1024389.jpg

こんにちは!


この日も何処か行きたかったのですが

初詣は混んでいるだろうし

結局、TVドラマの "フリーター、家を買う" の再放送を見てしまい

家を出たのは午後3時過ぎ

もう行けるところは限られます。


002_P1024393.jpg


003_P1024399.jpg


004_P1024414.jpg


005_P1024421.jpg


006_DSC02570-2.jpg
今日が終わると

お正月休み 残るはあと1日の哀愁感


007_P1024429.jpg
『お正月は1日48時間にしてほしいわね!』


そんな多摩川でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


O組 XZ-1


2016.1.2 Sat




タグ:パピヨン
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

100グラム [Mari・Lili日記]

001_DSC03076.JPG

こんにちは!


↑ 上の写真は

マリリリの晩ごはんの食材で

ワンごはん・おやつの製造メーカーさんへ他のおやつと共に

毎月2パックずつ注文しております。


002_DSC03077.JPG
で、昨年12月に注文して届いたのがこれ ↑


[がく~(落胆した顔)]


注文品間違えたかな・・・。


いえいえ、ラベルはいつもと同じ こあじ100グラム

産地も同じです。

003_DSC03086.JPG
左:今迄届いていた こあじ 約14cm

右:12月に届いた こあじ 約9cm


内容量は同じ100グラムですが

なんでいきなり、こ〜なるの〜[あせあせ(飛び散る汗)]


004_DSC03089.JPG
マリリリ晩ごはんです(火曜日と土曜日の)

もともとはキッチン・ドックさんのレシピ本の【シーザサラダ】

”たまにはお肉の無い日も”という事で

選んだメニューで

当初は素人なのでアレンジ出来ずレシピ本に忠実に作っていたのですが

もう6年も手作りごはん作ってますと

いろいろとアレンジの余裕ができ

現在は原型をとどめておりません。

結局、お肉(鶏)も入っちゃってますしね(笑)


ちなみに食材は

鶏ささみ・キャベツ・人参・かぼちゃ・
リンゴ(又は梨)・無糖ヨーグルト・
こあじ

火曜日・土曜日のメニューです。

ちなみに他の曜日のメニューはカテゴリ内に

”犬ごはん・おやつ”がありますので

を暇であればごらん下さい(笑)



005_DSC03091.JPG
夜の撮影なので写真はアレですが

リリアは頭から食べます。

マリアに取られないように場所を移動し壁側に向いて食べるので

上手く撮れませんでした(笑)


006_DSC03093.JPG
マリアは胴体から食べます。


007_DSC03094.JPG
落としそうで落としません。


008_DSC03096.JPG

胴体を分断し床に落ちた頭と尻尾を後で食べます。


『ムシッ、ムシッ』って音をたて

顔の角度を変えながら食感も楽しむよう美味しそうに食べます。


だからこの大きさが気に入ってずっと注文していたのですが・・・。

※小さいコアジだったらペットショップでも売ってますが
14cm大は、ほとんど売ってません。


009_PC304361.jpg
『う〜ん、これからのこあじ事情が心配だにゃ〜』


010_PC304363.jpg
『なんなら、その小さいこあじ、ただで引き取ってもよいにゃ!』


011_PC304373.jpg

大きいこあじはあと1パック在庫がありますが

その後は小さいコアジになります。


やっぱり、大きさの違いにマリリリにバレるのであろうか・・・。




外撮り O組 XZ-1



こんな出来事でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




タグ:パピヨン
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元旦お出かけでした♪ [Mari・Lili日記]

101_9V1A8380.JPG
お猿さんがおみくじを手渡しています。




こんにちは!


お正月恒例(ここ数年ですが)

干支に関係したものとマリリリの写真を年末に探し回って

元旦への日付変更と同時に予約投稿でUPしていたのですが

今年からは変えました。

干支探しは難しいもので(笑)



で、元旦の朝  暖かい気候もあってか

朝からどっか行こうかなと三井アウトレットパーク南大沢店のHPを見てみると

お猿さんが来ると掲示されてましたので行ってみました[電車]

干支撮りとしては前述の通りもう諦めているのですが

昨年末、野鳥が撮れなかったのと

野鳥以外の動物も撮りたかったんですよね(笑)


そしてお客さんも沢山いる事が予想されるのと

マリリリとお猿さんが対峙してしまうので

C組(望遠)も持っていきました。



冒頭の写真は、

お猿さんが、鳥居の奥の社殿からおみくじを持って来て

参拝客さんに手渡すイベントのシーンです。

(¥3000以上のお買い上げの方で整理券をもらった先着50名様)


という事ですが

私はあくまでも撮影に徹する。
まぁ〜何も買っていないと言う事ですが・・・(笑)


お猿さんに順光のポジションに居りスタンバイ


参拝客さんの背中でお猿さんが隠れてしまう場面が多く、しまった!が

多かったのですが、運良く1枚だけ撮れました[るんるん]




102_9V1A8367.JPG
休憩中のお猿さん


お猿さん以外にも
103_9V1A8381.JPG
和太鼓の演奏


104_9V1A8373-2.jpg
シャッター速度遅めで撮ったのですが

ほとんど失敗・・・。

せっかく撮影&掲載許可いただいたのですが申し訳ありません[ふらふら]





105_DSC02529.JPG
前回記事の別ショット

リリアの新春一発芸?

リリアが、お面の真似していると思われます(笑)

また

マリリリ、お面の子に沢山可愛がってもらえました。


そして囃子の始まり〜
106_9V1A8408.JPG


107_9V1A8428.JPG


109_9V1A8436.JPG


110_DSC02534.JPG

見てて楽しい撮って楽しいイベントでした[るんるん]

111_DSC02538.JPG

マリリリもたくさん満足したようです[るんるん]



こんな元旦でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar 50mm

C組 Tamron 70-200mmMacro




2016年 元旦



タグ:パピヨン
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年 あけましておめでとうございます。 [Mari・Lili日記]

001_9V1A8443.JPG

新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。


002_DSC02530.JPG

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


皆様の良い一年となりますように。



2016年 元旦




タグ:パピヨン
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る