So-net無料ブログ作成
検索選択

待つわ でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC03199.JPG

こんにちは!

突然ですが、クイズです!

マリリリは何かを待って暇しております。

『何を待っているのでしょうか?』

正解は記事の最後にね。


皆さんの考える時間をもうける為、その間、公園の風景でもご覧あれ。


002_DSC03213.JPG
ハクモクレン満開[かわいい]


003_DSC03145.JPG
前々回まだ咲いていなかったチューリップ畑


004_DSC03144.JPG
う〜ん、第一次偵察隊 赤組2名が咲いて良いか偵察しているように見えます(笑)

4月になってからかな〜。


005_DSC03148.JPG
前日の川崎側ではソメイヨシノは全く開花してなかった状況でしたが

府中地域は2分咲きしておりました[かわいい]


006_DSC03155.JPG


007_DSC03152.JPG


008_DSC03158.JPG
ソメイは英語表記にしなくて良い?




009_DSC03156.JPG


前回記事のクローズアップレンズも大活躍!

でも、1つだけ気になる事が・・・


010_DSC03161.JPG
この写真は50mmのみで撮影


011_DSC03161-2.jpg
この写真は上の50mmのみ撮影をトリミングしたもの


012_DSC03165.JPG
そして、この写真は50mm+クローズアップレンズ使用

白い被写体なので非常に分りずらいですが[ふらふら]

(昨日のチューリップで比較すれば良かったかな・・・)


クローズアップレンズを付けて撮ると

SONY色(鮮やかさ)が失われているような気がするのですが

私だけでしょうか?

背景ではなく、桜の花びらを見比べてくださいませ。

どなたか理由を教えて下さればありがたいです。


013_DSC03168.JPG
ヒメシデコブシ


014_DSC03179.JPG
う〜ん、やっぱり鮮やかさが失われている・・・。


015_DSC03176.JPG

正面や斜めからも撮ったのですが失敗で

横顔ばかりです(笑)



016_DSC03175.JPG
あっ、クイズの制限時間がせまってきました[時計]


017_DSC03194.JPG
『正解もうそろそろよ〜』


018_DSC03195.JPG


019_DSC03196.JPG
3兄弟



クイズの正解ですが

020_DSC03203.JPG
マリリリの待っていたのは"電車でした〜[電車]"


ちなみに正解された方には何もありません・・・[ふらふら]


またまたちなみに

冒頭の写真は、最後に撮った別カットの失敗写真を

冒頭に載せただけで

マリリリの待ち時間は5分位 実は私のやらせでした・・・[ふらふら]




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm & +No.3 & RX100




2016.3.21 Mon




タグ:パピヨン

寄れるんです♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC03205.JPG

こんにちは!


紺屋橋です!

ここに来るといつも

『今夜は帰らな〜い、帰りたくな〜い〜♪』

を口ずさんでしまう私です(笑)


で、本題はまったく違うお話ですが

002_DSC03064.JPG

春のお花がいろいろ咲いてきましたね[かわいい]


現在メインで使用のPlanar50mmですが

最短撮影距離は45cm


AFも信頼出来、充分な解像度も得られるので

トリミング前提で撮っても良いのですが

やはり撮る時に寄れないのはストレスになります(汗)



桜ももうすぐ!という事で

レンズ欲しいな〜と思っておりましたが

一番安上がりな

ACクローズアップレンズ NO.3 (ケンコー)を購入しました。

これを付けると最短撮影距離は約20cm〜33cmとなります。

※以下、No.3にて省略



で、早速テスト撮りへ
003_DSC03071.JPG
50mm+No.3


004_DSC03077.JPG
こちらは50mmにて


005_DSC03079.JPG
こちらも50mmにて

両脇の木はソメイヨシノなのですが全然咲いてませんでした。


006_DSC03081.JPG
50mm+No.3

やっとこ見つけた[目]



007_DSC03084.JPG
50mm+No.3


008_DSC03087.JPG
50mm


009_DSC03099.JPG
50mm+No.3


010_DSC03102.JPG
50mm+No.3

チューリップも見っけ[かわいい]


011_DSC03105.JPG
50mm+No.3

逆光にて



012_DSC03108.JPG
50mm+No.3


013_DSC03112.JPG
50mm+No.3

ここでやっと満開桜を発見

でも、もはや見頃過ぎでしたので早咲きの桜なのでしょうか。


ちなみにNo.3を付けっ放しでワンズを撮りますと
014_DSC03114.JPG
50mm+No.3

撮影距離 約20cm〜33cmの間で撮らなければならないので
(33cm以上の被写体にはピントが合わない製品です)

顔のアップ写真しか撮れません。


016_DSC03129.JPG
50mm


017_DSC03135.JPG
50mm


018_DSC03140.JPG
多摩川の水門(三沢川の合流地点)

ここは地元の方のお花見スポットですが
019_DSC03139.JPG
50mm

一部だけソメイヨシノが咲いておりました。

下が下り斜面ですので、接写出来ず・・・[ふらふら]



020_DSC03128.JPG

急に暖かくなった日で

マリリリも戸惑ったようですが

楽しいお出かけとなりました[るんるん]


私の方は

クローズアップレンズを

付けたり外したりで忙しい撮影でした(笑)




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm & No.3 & RX100




2016.3.20 Sun




タグ:パピヨン

多摩には でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC03163.JPG

こんにちは!


この日の週は

お天気が良くない日が多い週でした。

夕方散歩で外に出てみると

久しぶりに晴れていたので

多摩川コースへ


菜の花が咲いてました[かわいい]
002_DSC03174-2.jpg

写真撮る予定ではなかったので

カバンの中常備のコンデジにて


003_DSC03181-2.jpg


004_DSC03184.JPG
リリア、お鼻が曲がってますよ。


005_DSC03200.JPG


006_DSC03194.JPG


夕陽が沈むまでのわずかな時間だったので

あまりいい場所で撮れなかったなぁ〜


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 RX100



2016.3.15 Tue




タグ:パピヨン

当て外れな日でした part2 [Mari・Lili日記]

101_DSC03012.JPG


こんにちは!


前回からの続きです。


2カ所のお目当てが外れてしまいましたので

結局撮ったのは梅です。


梅の撮影はカメラ歴が増えていくにつれ

だんだんとどう撮って良いのか

分らなくなってきたのと、マンネリ化してきたので

今年はもう撮らないつもりだったのですが

やっぱり、見てしまうと撮ってしまいますね(笑)


102_DSC03010.JPG


103_DSC03001.JPG


104_DSC03024.JPG
この日は、ポップカラーフィルター(SONY)モードで撮影

液晶画面がとても綺麗で帰ってPCで見るの楽しみにしていたのですが

↑ 実際PCで見ると色が飽和しガックリな状態でした・・・[ふらふら]


105_DSC03026.JPG


106_DSC03027.JPG


107_DSC03032.JPG


108_DSC03033.JPG


110_DSC03041.JPG


111_DSC03042.JPG


112_DSC03044.JPG




帰り道


113_DSC03048.JPG
河津桜


114_DSC03050.JPG
こちらは大寒桜


115_DSC03005.JPG


梅の木の下でオヤツタイムできました[るんるん]



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]





S組 Planar50mm



2016.3.5 Sat




タグ:パピヨン

当て外れな日でした part1 [Mari・Lili日記]

001_DSC02980.JPG
こんにちは!


002_DSC02978.JPG
この日はこの移植樹を見に来た訳ではありません。


見に来たのはこちらで
003_DSC02973.JPG
『あっ [がく~(落胆した顔)]


枝垂梅を見に来た訳でありますが・・・

これから? もう終わり?

昨年は隣地立て替え工事中で安全柵があったのですが

立て替えも終わり、安全柵もないな〜と思って来てみたら

古い建物で使用していた瓦の資材置き場となっており

まだ安全柵が・・・

低いのでマリリリと撮るには丁度よかったのにな・・・。


004_DSC02975.JPG
これしか撮れなかった・・・。


でも、もう一つお目当てがあったのでGO〜


005_DSC02977.JPG
『あっ [がく~(落胆した顔)]


006_DSC02976.JPG
前回来た時にチューリップエリアが新しく出来ていたので

もうそろそろ咲いているかなと思って来てみたのでありますが

チューリップはさすがにまだまだでしたね。


どちらも当てが外れてしまったので

公園内散策


007_DSC02985.JPG


008_DSC02986.JPG


009_9V1A9153.JPG
高い木枝に止まるサギ


010_DSC03000.JPG
タンポポとオオイヌフグリ


011_DSC03046.JPG
菜の花


012__DSC02991.JPG
花が咲いていない木でしたが

明るい木肌が目立ってました。


013_DSC02994.JPG


まだ時間が余っていた為

続く


S組 Planar50mm

C組 Tamron70-200mmMacro



2016.3.5 Sat



タグ:パピヨン

ついにヴェールを脱いだ!実はサンダーバードX号?でした♪ [Mari・Lili日記]

001_P2281119.JPG


こんにちは!


この日は晴れたり曇ったりでイマイチ



002_P2281120.JPG


003_P2281115.JPG

建設中のアリーナの器がだんだん見えてきた。


004_P2281116.JPG


005_P2281121.JPG


公園側の裏手に行くと・・・
006_P2281125.JPG

ん? 何かサンダーバード2号を思わせるフォルム


007_P2281124.JPG
マリリリにはサンダーバードは分らない(笑)


008_P2281126.JPG
これは昔からある建物だが

きっと、発進のシグナルに使用するのであろう。


009_P2281127.JPG

よく見ると、ちょっと2号とは先端形状が違うようだ。


010_P2281128.JPG

これはサンダーバードX号に違いない。


011_P2281130.JPG
ここは、この先ど〜なるのか

イマイチ想像がつかない。


012_P2281132.JPG
あ〜サンダーバードX号の帰還口だ〜。



帰り道
013_P2281135.JPG
普通に梅撮り


014_P2281134.JPG


015_P2284488.JPG


016_P2284492.JPG




信じるか信じないかは、あなた次第




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




O組 PEN(E-P1) & XZ-1

ファンタジックフォーカスモード




2016.2.28 Sun




タグ:パピヨン

河津桜とメジロと桃太郎でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC02924.JPG

こんにちは!


002_DSC02928.JPG

近所の河津桜が咲いたので

西方面の府中の森公園の手前のエリアはどうかな?

と来て見たら

咲いてました〜[かわいい]

003_DSC02926.JPG


004_DSC02950-2.jpg


005_9V1A9007.JPG


006_9V1A9018-2.jpg
メジロちゃんもGET〜[るんるん]


007_9V1A9015-3.jpg

苦節7年(カメラ歴7年)

約3分の2をカットした大きさでトリミングは施しておりますが

それ以外の明るさ、コントラスト、シャドウ、アンシャープマスク、他

は一切調整しておりません!

こんなに鮮明に鳥さんを撮れたのは

初めてです[ぴかぴか(新しい)]



008_DSC02944.JPG
マリリリ『また鳥かよ〜』


009_DSC02932.JPG


河津桜を撮った後は


α99で三脚撮りしていた女性カメラマンさんが来ていたのでお話ししました。

それ300mmですか?と聞くと

『70-400mm』ですとの事

河津桜よりメジロ撮りが主との事でした。


キャノンの白レンズも格好イイけど

α99+SONY白レンズも格好良かったです!


ちなみに逆質問を受け

『α7Ⅱの連写速度はど〜なんですか?』と。

実は私も、いつも単写モードに設定してあるので

連写モードをその場で

試しましたところ

『カシャ・・カシャ・・カシャ・・カシャ』

(フルサイズマウントアダプター+Jpeg設定時です)


『・・・・・』2人沈黙の後、2人で笑う

『ぺ、PENも持ってますけど、それよりもかなり遅い・・・ですね・・・[たらーっ(汗)]




その後

オヤツタイム&公園ぶら〜り


010_DSC02956.JPG


011_DSC02958.JPG



帰りは多摩川沿いに
012_DSC02967.JPG


南武線(左)も走ってますが、貨物車(右)狙いです。
013_9V1A9023-2.jpg


014_9V1A9027-2.jpg


015_9V1A9040.JPG


016_9V1A9043.JPG


ちなみにタイトルの"桃太郎"がまだ出て来てないと思いの皆様

安心して下さい!

017_9V1A9050.JPG
撮ってます[ぴかぴか(新しい)]

貨物車 桃太郎

実は私も貨物車に名前が付いているのを初めて知った(笑)


018_9V1A9059.JPG
腰に付けているのは、きびだんごでなく、エネオスだんご(笑)


帰り際、また電車の音
019_9V1A9071-2.jpg
再びカメラを構えたが遅かった・・・[ふらふら]


020_DSC03153.JPG
『オヤツ専用の貨物車まだかな〜』



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


S組 Planar50mm & RX100

C組 Tamron70-200mmMacro



2016.2.27 Sat




タグ:パピヨン

2月下旬のアンジェでした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC02914.JPG

こんにちは!


この日はアンジェ ドッグガーデンへ


002_9V1A8992.JPG
おっ、珍しくマリアが出遅れてない!


003_9V1A8974.jpg


004_9V1A8987.JPG


005_9V1A8983.JPG
2回目ダッシュはマリアが先行

せっかくのマリアの先行なのですが
↑ 後ろの中央の白樺に注目[目]


006_9V1A8998.JPG
ランの中から白樺方向を[カメラ]

でも、これでは何か分かりませんね(笑)


007_9V1A8998-2.jpg
トリミングで拡大


008_9V1A8998-3.jpg
さらに拡大

粗いのでこれ以上の拡大は無理ですがモズさんですかね。


009_DSC02904.JPG
マリア『私達の走り撮りはど〜なったのよ〜[ちっ(怒った顔)]

リリア『ランの中で鳥かよ〜[ちっ(怒った顔)]


011_DSC02902.JPG



010_DSC02903.JPG
モクレンも咲き始めましたね。


012_9V1A8999.JPG
キバナマンサクも

アカバナマンサクも咲いていたのですが

何かベビースターラーメンみたくなっていたので撮らなかったです(笑)


013_DSC02922.JPG


014_DSC02923.JPG

平日のドッグラン

いつものお友達がいないので少し寂しかったようですが

楽しめたようです[るんるん]



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 planar 50mm

C組 Tamron70-200mmMacro




2016.2.26 Fri




タグ:パピヨン
nice!(36)  トラックバック(0) 

ファンタジック散歩でした♪ [Mari・Lili日記]

001_P2211083-2.jpg


こんにちは!


この日は

ファンタジーな場所という訳ではなく

PENのアートフィルターの”ファンタジックフォーカス”を使用しての

お散歩でした。


カメラ内機能のソフトフォーカスと言えば

殆どのカメラメーカーがフィルター機能で有しておりますが


私の場合


やっぱり、オリンパスの”ファンタジックフォーカス”

以外にありません。

さらに私の場合、トーンカーブをいじりますが。




それ以前の善し悪しはありますが[たらーっ(汗)]

どーぞご覧下さい。
002_P2214475.JPG
稲城市ですがこちらでも河津桜が咲いておりました[かわいい]


003_P2214476.JPG


004_P2214484.jpg
接写はXZ-1で[カメラ]


005_P2214485.jpg


006_P2211084.JPG
公園に着きました。


007_P2211090.JPG


008_P2211096.JPG
帰りは多摩川土手を通って帰りました。

↑  トーンカーブを調整して

ファンタジックフォーカスが、かすかにかかっているくらいまで調整してます。



009_P2211097.JPG


前日の天気が嘘のような陽気でした[かわいい]


010_P2211109.JPG


011_P2211108.JPG


012_P2211103.JPG

マリリリも、春めいて

気分はファンタジーって感じでした[るんるん]


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




O組 PEN(E-P1) & XZ-1



2016.2.21 Sun




タグ:パピヨン
nice!(25)  トラックバック(0) 

雨でした・・・ [Mari・Lili日記]

001_P2191063.JPG

こんにちは!


この日は、私の確認した予報では午後から雨でしたが

朝散歩の途中で出会ったワンちゃん飼い主さんに

『朝から降るらしいよ』と教えられてとりあえず朝散歩から帰宅


1時間程してから再び出発

で、雨はまだ降ってはおらず


逆に少し晴れ間が。


やっぱ午前中は持ちそうかな。


朝散歩中に河津桜を見かけたので、再び立ち寄ってみました。
002_P2191064.JPG
近所の鉢植の河津桜[かわいい]


003_P2191067.JPG


004_P2204470.JPG


この写真を撮ったAM9:30〜9:45

直後にお空は急変 暗い曇り空へ・・・。


『やばい!、早く目的地へ行こう!』




で、結局、マリリリを預けてまた帰宅する時にポツリポツリでしたが・・・



005_P2204473.JPG
トリミング後

お迎え時は完全雨

屋根付きの場所にて



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



O組 PEN(E-P1) & XZ-1



2016.2.20 Sat




タグ:パピヨン
nice!(34)  トラックバック(0) 
メッセージを送る