So-net無料ブログ作成

決戦は日曜日 [Mari・Lili日記]

007_DSC04318.JPG


こんにちは!


GW週の最後の日曜日


あ〜、翌日からお仕事か〜と思いながらもお出かけ


002_DSC04275.JPG
紫陽花見っけ[目]


003_DSC04278.JPG


004_DSC04279.JPG


005_DSC04286.JPG


006_DSC04317.JPG
『決戦ってなあに?』


あっ、言ってなかったね。


帰りに、狂犬病予防接種しに動物病院寄るからね。


001_DSC04323.JPG

これからお注射との戦い

苦笑いのマリリリであった・・・[たらーっ(汗)]



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 PLanar50mm




2016.5.8 Sun




タグ:パピヨン
nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもの公園でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC04221.JPG

こんにちは!


GWも終わり、6日(金)は下準備程度にお仕事して

土曜日はゆったり休日としました。


ま〜行く所も特にありませんでしたので

いつも(恒例の)の公園に行きました!


002_DSC04213.JPG


003_DSC04225.JPG


004_DSC04229.JPG


005_DSC04230.JPG


006_DSC04231.JPG


007_DSC04242.JPG


008_DSC04234.JPG


009_DSC04261.JPG


010_DSC04251.JPG

水場があるので

涼しく過ごせたかな。



帰り道

011_DSC04266.JPG

ちょこっと薔薇が咲いていたので[カメラ]

012_DSC04271.JPG


013_DSC04273.JPG


014_DSC04219.JPG

水場と日陰で

涼しく過ごせたようです。




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm




2016.5.7 Sat




タグ:パピヨン
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くらやみ祭2016 vol.3 [Mari・Lili日記]

001_DSC04182.JPG

こんにちは!


前回からの続きで、くらやみ祭記事のラストになります。


マリリリの登場が少なかったので


ちょっと早めに府中市内に入り[カメラ]


002_DSC04181.JPG

酒屋さんで試飲用お酒を配っておりました。

もち私はチャリですのでNo

代わりに酒屋さんの旗を撮りました(笑)

でも、この旗、くらやみ祭と関係あるのかな・・・。


この酒屋さんの瓦屋根には3台のビデオカメラがセットされておりました。

CATV中継用かな?

お神輿の眺めは良いだろうな〜。


003_DSC03343.JPG
『私達もしっかり御神輿見るわよ〜』

マリリリ気合い充分!


昨日と同じ場所で待機です。



この日はくらやみ祭のラストを飾る

神輿渡御

8基のお神輿が出発します。

18:00から開始です。


お神輿が1台ずつ順番に出発する毎に

アナウンスでお神輿の紹介アナウンスが聞こえてきます。



が、なかなかこちらには来ないので

待機していた後ろにあったカフェでホットコーヒー注文


004_DSC03346.JPG


『きっと、まだ参道を通っているのだろう』とゆったりコーヒータイム


005_DSC03344.JPG

マリリリ、通りかかる方達に可愛がって貰えました[るんるん]


そして、もうかれこれ1時間経ってしまいました。

『あれ、さすがにおかしいな?』




場所を移動



006_9V1A9380.JPG
『あっ、[がく~(落胆した顔)]


お神輿、ちゃっかり道路まで出て既に盛り上がっておりました・・・[たらーっ(汗)]


数年前に来た時に待機場所で見たという記憶が

間違っていたようです。


007_9V1A9389.JPG
さっそく撮り始めましたが・・・


008_9V1A9393.JPG
良く見えてこの状態・・・。

お神輿はここでUターンしていきます。


009_9V1A9399.JPG


010_9V1A9404.JPG


フェンスが設置してあり、その後ろに左に見えてる警護車両と

ワゴンタイプの覆面1台とで並列駐車・・・。

車両は以前は無かったなぁ〜。

その後ろにさらにカラーコーンと縄張り

前に来た時より厳しい3重警護状態


ここ数年CATVで生中継するようになって

知名度が増しましたからね。



011_9V1A9408.JPG

ま〜マリリリ連れで自転車押しながらなので、ここで撮るしかないのです。

にしても、視界を塞ぐお立ち台付きの警護車両は止めていただきたいものです・・・。

見る為でもあるお祭りなのに

背の高い車両で塞ぐとはどういうこっちゃ[ちっ(怒った顔)]

渋谷のDJポリスみたいに主役になろうとしてるのかな?

別に真似しなくていいです。


で、結局

御神輿撮影 10分くらいで諦めました・・・[ふらふら]


012_9V1A9417.JPG
帰りは府中市の夜景を撮りながら帰りました。


013_9V1A9420.JPG


014_DSC04190.JPG


015_DSC04200.JPG


016_DSC04201.JPG
せっかくなのでスローシャッターに挑戦


017_DSC04210.JPG
けっこう人ブラし撮影って難しいですね。


018_DSC04179.JPG
府中市内の公園にて前もって撮影2



御神輿、期待されていた方もおられたかとは思いますが

期待外れですみません・・・[ふらふら]



私は御神輿見れましたが

結局、マリリリは、チャリのチャイルドシートの中に

ずっと居たので

お神輿を見れなかったようです。

ですが

くらやみ祭の気分は味わったようです[るんるん]




こんなGWでしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm & RX100

C組 Tamron70-200mmMacro





2016.5.5 Thu




タグ:パピヨン
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くらやみ祭2016 vol.2 [Mari・Lili日記]

101_9V1A9354.JPG

こんにちは!


前回からの続きです。


神社の正面は人混み状態なので

1区画離れた人の少ない場所で山車の撮影です。

山車は全部で24台


102_DSC03333.JPG
マリリリは山車を見ても無関心のよう(笑)


103_9V1A9284.JPG

前日、久しぶりに望遠(C組)使ったのですが

手ぶれしておりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は勘が戻ったようで安心して撮影に挑めました。

でも、お祭り写真は

動体ブレもあった方が迫力ありますね。


104_9V1A9287.JPG


105_9V1A9296.JPG


106_9V1A9302.JPG
まだ明るいですが提灯が灯りました[ひらめき]


107_9V1A9313.JPG


108_9V1A9314.JPG
いよいよ暗くなってきました!

これからが見物です。


109_9V1A9323.JPG
お囃子の顔の動作はゆっくりのように見えますが

意外と顔の動作も速いんですよね。

顔をブラさずに手の動作だけをブラした光景を撮りたいのですが

なかなか難しいです。

私はあまり連写しないのですが

連写すればその中の何枚かは当たりがあるような気もします。


110_9V1A9325.JPG
山車の荷台?の中はどうなっているのかな?

お座敷みたくなってるのかな?


111_9V1A9335.JPG


112_9V1A9331.JPG
ちょっとノイジーです[ふらふら]


113_DSC03339.JPG
マリア、だらけながらも一応見てるようです(笑)

『いっぱい人が通るけど、まだ誰もオヤツくれないなぁ〜』


114_DSC04172.JPG
山車が一旦途切れたので休憩も兼ねてα7Ⅱにて[カメラ]


116_DSC04173.JPG


115_DSC04169.JPG


117_9V1A9345.JPG
C組での撮影に戻ります。


118_9V1A9344.JPG


119_9V1A9364.JPG


120_9V1A9369.JPG


122_9V1A9374.JPG

さて、山車の巡行18:00開始から約1時間ちょっとですが

帰ってからマリリリごはんを作らなければならないので

途中で帰らなければなりません。

123_9V1A9352.JPG


124_9V1A9361.JPG

この山車を見送って帰宅です。





続く




S組 Planar50mm & RX100

C組 Tamron70-200mmMacro




2016.5.4 Wed




タグ:パピヨン
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くらやみ祭2016 vol.1 [Mari・Lili日記]

001_9V1A9235.JPG


こんにちは!


002_DSC03323.JPG

この日は、くらやみ祭 山車の巡行でした。 


ちょっと時間を戻しますが

003_9V1A9164.JPG
府中に向かう途中に

移動中の山車を発見[目]

004_9V1A9176.JPG
押立町(府中市)は、市境に住んでいるので隣町にあたります。


005_9V1A9181.JPG
山車の巡行は18:00からですが

移動中も囃子しながら現地へ向かうようです。


006_9V1A9186.JPG
あともう一駅で府中駅です。


007_9V1A9197.JPG
新宿区ではありませんよ〜。"しんしゅく"と読みます。


008_9V1A9201.JPG

始まる前にあまり撮っちゃうとアレですので

マリリリ隊は先に行きま〜す。


009_9V1A9210.JPG

現地に着きました。

010_9V1A9211.JPG
お祭り期間中は府中市内のあちこちに会所があります。


011_9V1A9219.JPG
大太鼓の送り出しが始まったおりました。


012_9V1A9223.JPG
大太鼓は全部で6張り


013_9V1A9238.JPG


014_9V1A9240.JPG


015_9V1A9258.JPG


016_9V1A9263.JPG


017_9V1A9232.JPG



あっ、マリリリ写真少ない!

ちなみに、マリリリは

大太鼓の音に

ビビる事も吠える事もなく普通




続く



S組 Planar50mm & RX100

C組 Tamron70-200mmMacro



2016.5.4 Wed




タグ:パピヨン
nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お祭りの前 [Mari・Lili日記]

001_DSC04125.JPG

こんにちは!

5月1日

この日は暑くなりましたね。


002_DSC04122.JPG
当ブログにてお馴染みの彫刻1

この日のアンとミッシェルさんは

『今年も暑くなるのかしら?』

と談義中


003_DSC04132.JPG
日陰へ避難


30分後に移動

005_DSC04134.JPG
当ブログにてお馴染みの彫刻2


006_DSC04136.JPG
後ろにも居るよ!(笑)


007_DSC04137.JPG
クールダウンの為、ホームセンターへ

混んでた。


008_DSC04139.JPG
小さな神社


009_9V1A9156.JPG
奥に見えるのは
(歩行者天国の時間帯で撮ってます)


010_DSC04145.JPG
大國魂神社(府中市)


011_DSC04150.JPG
御本社の旧神輿


012_DSC04148.JPG
御本社の新神輿(昭和48年に新調された神輿を修復)

ちなみにお祭りは

一之宮〜六之宮・御本社・御靈宮の8基の御神輿が渡御します。


013_DSC04151.JPG
鳳凰も撮ったのですが良く分かりませんね・・・[たらーっ(汗)]

(マリリリ連れの為、ガラス越しに外から撮影)


014_DSC04141.JPG
お祭りの名は、くらやみ祭

神事は4月30日(品川会場禊祓式)から始まっておりますが

見物できる祭事は5月3日〜5月5日です。


昨年はメイン祭事の神輿渡御をCATVの生中継を見ていたのですが

今年は数年ぶりに見に行く事にしました。



大國魂神社の主祭神は、

大國魂大神(オオク二タマオオカミ)

武蔵の国の守り神

大国主神と御同神であるゆえに

日本国土と民をお守りください とお願いです。


015_DSC04158.JPG
帰り道、別の神社前(府中市内)にて




次回へ続く




S組 Planar50mm

C組 Tamron70-200Macro



2016.5.1 Sun



タグ:パピヨン
nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山登りでした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC04067.JPG

こんにちは!


GW2日目


002_DSC04073.JPG

新緑風景を抜けると

そこは


003_DSC03305.JPG
山だった。


004_DSC04117.JPG
マリア てるてる坊主みたい(笑)

005_DSC04082.JPG
この日も風有り

でもマリリリは心地良さそうだ。


006_DSC04118.JPG


007_DSC04119.JPG


008_DSC04120.JPG
この建物の上の緑

実はお山の正体はこの建物の屋上


009_DSC03300.JPG

マリリリ

この山の制覇をもう何回遂げただろうか。

『おちゃのこさいさいよ』と得意げな顔である。




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar50mm & RX100




2016.4.30 Sat



タグ:パピヨン
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新緑でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC04038.JPG


こんにちは!


GWの始まりでした。


午前中はちょっと町まで用事がありましたので

午後から近場へお散歩でした。


002_DSC04009.JPG


003_DSC04011.JPG


004_DSC04016.JPG


005_DSC04018.JPG


いつもは公園の森の中で新緑を撮っておりますが

この日は、塀から飛び出ている新緑を撮ってみました。

そのかわり、マリリリとのショットは無しです(笑)


006_DSC04026.JPG
新緑の後は白いお花の絨毯を発見


007_DSC04032.JPG


008_DSC04052.JPG
このお花がお花畑を白い絨毯にしておりました。

ちなみに昨年はコキアを植えていただきましたが

今年も植えてもらうと嬉しいな!


009_DSC04054.JPG


実はこの日の目的は、タイトルの新緑ではなく

探していた深紅のツツジ

一カ所だけ当てがありましたので見に行った訳であります。

010_DSC04003.JPG
しかし、見頃は終わっておりしわしわで張りもなく・・・

花数も少なくこのアングルでしか撮れずでした。

ちなみにKAZさんより

深紅のツツジは霧島ツツジと教えていただきました。

ありがとうございます!


011_DSC00321.JPG
2013年に同じ場所で撮った霧島ツツジ(RX100にて)


012_DSC04040.JPG


ちょっと暑さを実感しましたが

風があったので

マリリリには心地よく過ごせた

こんなGW初日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm




2016.4.29 Fri



タグ:パピヨン
nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モッコウバラ [Mari・Lili日記]

001_DSC03993.JPG

こんにちは!

002_DSC03995.JPG

2色のモッコウバラ

003_DSC03983.JPG

あっ、なんか2つ居る!

004_DSC03992.JPG

マリアとリリアだ!

005_DSC03980.JPG


シャンプーの日の帰り道にて




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm



2016.4.23 Sat




タグ:パピヨン
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチつつじ図鑑 [Mari・Lili日記]

001_P4204586.jpg

こんにちは!


002_P4204567.jpg

この日はお散歩がてら、

つつじ撮り&深紅のつつじ探し

(上の写真は深紅のつつじではありません)


004_P4204576.jpg


005_P4204578.jpg
あれ?


006_P4204581.jpg
あれ?

白いツツジにピンクの模様

模様の付き方も色々あるのね。


と言う事で

深紅のつつじを探しながらも

色々な品種や変った模様のつつじも撮る事にしてみました。


007_P4204584.jpg
ちょこっとピンク入り


008_P4204589.jpg
小ぶりなつつじ

この日やや強風

009_P4204592.jpg
ちょっと下がって撮り直し


010_DSC03252.JPG
そういえば、京王線にはつつじヶ丘と言う駅がある。


011_DSC03261.JPG
色々な品種や変った模様のつつじを撮ろうと決めたとたん

普通のつつじだけしか見つからなくなった(笑)


結局、深紅のつつじも見つけられなかった。


012_P4204598.jpg


014_P4204597.jpg
最後は何故か別のお花とのショットです。



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




O組 XZ-1

途中でバッテリー切れて

S組 RX100に交代




2016.4.21 Thu




タグ:パピヨン
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る