So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日散歩 [Mari・Lili日記]

001_P9224930.jpg


こんにちは!


せっかくの祭日は雨でしたが

ちょっと弱まった隙を狙ってお散歩でした。


002_P9224913.jpg


003_P9224915.jpg


004_P9224918.jpg
しべが多い

実は後ろにもう一輪あるんですよ〜(笑)


005_P9224920.jpg


006_P9224927.jpg

雨止んだ

『カッパ取って〜』って顔です。

でも、またいつ降り出すか分らないのでそのまま(笑)


007_P9224933.jpg


008_P9224939.jpg


009_P9224944.jpg


010_P9224945.jpg


012_P9224954.jpg


彼岸花ばかり撮ってますので


013.jpg


014_P9224953.jpg

この日は稲背景で締めです。




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




O組 XZ-1



2016.9.22 Thu



タグ:パピヨン
nice!(24)  トラックバック(0) 

ザリ ガ二男 [Mari・Lili日記]

001_DSC05378.JPG


こんにちは!



この日は


彼岸花のプチ群生を見に行きました。


002_DSC05381.JPG
『・・・・・』


003_DSC05380.JPG


確かプチ群生があったと思って来たのですが

無かった・・・[たらーっ(汗)]


でも、来る途中の緑道にて
004_DSC05372.JPG


005_DSC05369.JPG

保険で撮っておきました(笑)


さて、他に撮るものないかな〜と探していたところ

ここには水景の水路とは別に

水草が茂るもう一つの小さな水路があります。

006_DSC05383.JPG
あっ、いたいた[目]


007_DSC05383-2.jpg
トリミングにて拡大&明るさ調整

ザリ ガ二男君でした〜[ぴかぴか(新しい)]


008_DSC05385.JPG
もうい一匹

どこに居るか分るかな〜


009_DSC05385-2.jpg
トリミングにて拡大

こちらのガニ男君はカメラにハサミを水面から出して威嚇(笑)



公園の方へ移動
010_DSC05392.JPG


011_DSC05387.JPG
群生ではありませんが彼岸花見つけました。


012_DSC05389.JPG


そして先の場所に戻り
013_DSC05394.JPG


014_DSC05395.JPG
オヤツタ〜イム[るんるん]


015_DSC05410.JPG


016_DSC05411.JPG


017_DSC05421.JPG
帰りは是政橋を渡って稲城市を通って帰る事にしました!


018_DSC05422.JPG
南武線 稲城長沼駅のガンダム

駅の構内に設置してあると思っていたのですが

(街道を通っていても分るような)

外に設置してあったので[カメラ]


019_DSC05425.JPG


020_DSC05424.JPG


021_DSC05424-2.jpg
トリミングにて拡大

ちなみに稲城市とガンダムの関係は

ガンダムのメカデザイナーさんが稲城市在住とのことです。

また来年3月までに

南多摩駅に

ヤッターワンを設置する計画もあるそうです。





022_DSC05397.JPG
『ヤッタ〜ヤッタ〜、ヤッタ〜ワン!』




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm



2016.9.17 Sat



タグ:パピヨン
nice!(25)  トラックバック(0) 

彼岸花 [Mari・Lili日記]

001_DSC05331.JPG

こんにちは!


この日は想定外のお休みになってしまったので

彼岸花&コスモスの偵察に行ってきました。


目的地に行く途中のいつも撮っている場所で白い彼岸花をまず確認[目]


002_DSC05332.JPG

後でPCで見てビックリ! ↑

液晶に騙されました・・・[たらーっ(汗)]

かなり白飛び・色飽和していたので

なんとか見れるレベルまで加工

彼岸花はPOPモードで撮るべからず(笑)


003_9V1A9752.JPG
でも安心して下さい!

C組望遠も持ってきております(笑)


(S組はRAW現像ソフトが重たいのでJpeg)

(C組はRAWで撮ってます。)



そして本命の公園に着きました!



『あっ[がく~(落胆した顔)]
004_DSC05334.JPG

白い彼岸花2輪・・・[たらーっ(汗)]


ちなみに ↓ 昨年の群生の状況
005_DSC01316.JPG



今年は、これから咲くという状況ではなく

それ以前に茎が無い・・・。

いったいどうしちゃったんだろう・・・。


006_DSC05357.JPG

でも、平日でしたので

この彼岸花一人占め出来ました!


007_9V1A9757.JPG


008_9V1A9760.JPG


赤は1輪だけでした。
009_9V1A9764.JPG


010_9V1A9769.JPG


茎が無いのは残念でしたが

目うつりしないで集中して撮れる事ができました!


011_DSC05343.JPG


そして

同じ公園のコスモスも偵察へ

012_9V1A9779.JPG
一分咲きくらいでした。


013_9V1A9776-2.jpg


014_9V1A9777-2.jpg

今年の蝶は羽根の下側が切れて無くなってる蝶が多いなぁ〜。


015_DSC05361.JPG

出番は少なかったですが

平日の公園満喫できたマリリリでした〜[るんるん]





S組 Planar50mm

C組 Tamron70-200mmMacro



2016.9.12 Mon



タグ:パピヨン
nice!(25)  トラックバック(0) 

鎌 キリ夫君 [Mari・Lili日記]

001_DSC05303.JPG

こんにちは!


住宅地をお散歩していたら

塀から緑の物体が飛び出してきて道路に着地

バッタかキリギリスかな?と思ったら・・・。


002_DSC05300.JPG
鎌キリ夫君でした(笑)

50mmではこれ以上寄れないので

以下 XZ-1にて

003_P9104908.jpg
けっこう大きい

体長12cmはあったと思う


004_P9104911.jpg
動かない事をいい事にマクロモードで[カメラ]

でも、カマを上げ2本足立ちし

『いつでも攻撃できるよ〜ん』って構えです(笑)


005_P9104909.jpg

私の田舎北海道ではカマキリはほとんど見なかった。

年に1回見るか見ないか程度で、しかも小さい

あとカブトムシとゴキも居なかった。

ちなみにゴキに関しては、

旅行などでスーツケースにまぎれ混んで

北海道へ上陸し現在は生息しているという噂も聞いた事がある(笑)


東京に来てからはよくカマキリをよく見るようになった。

ベランダなんかによく遊びに来るんですよね。


006_DSC05307.JPG

カマキリ以外あまり撮るもの無かったなぁ〜

007_DSC05308.JPG


008_DSC05325.JPG

今回は

鎌キリ夫君にに主役を奪われた

マリリリでした〜。



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar50mm

O組 XZ-1



2016.9.10 Sat



タグ:パピヨン
nice!(22)  トラックバック(0) 

緑道散歩 [Mari・Lili日記]

001_P9044897.jpg

こんにちは!

この日は緑道散歩でした。

002_P9044900.jpg


003_P9044894.jpg
側面から[カメラ]


004_P9044893.jpg
正面から見ると(笑)


005_P9044902.jpg
マリリリも笑う


006_P9044906.jpg


007_P9044903.jpg


008_DSC05296.JPG


009_DSC05297.JPG


010_DSC05295.JPG


α7Ⅱはバッテリー残量 30%で

メインで使用出来ず・・・[ふらふら]



朝夕は涼しくなりましたが

日中はまだ暑かった



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



O組 XZ-1

S組 Planar50mm



2016.9.4 Sun



タグ:パピヨン
nice!(18)  トラックバック(0) 

避暑地? [Mari・Lili日記]

001_DSC05225.JPG


こんにちは!


避暑地へ行ってきました。


002_DSC05242.JPG


緑道を通り抜けると

そこは

003_DSC05252.JPG


丘だった。


004_DSC05257.JPG
マリリリ『ここ避暑地じゃなくて暑地だね』


005_DSC05265.JPG


006_DSC05272.JPG

丘はちょっと暑かったですが

マリリリ勢い良く駆け上がりました。

007_9V1A9730.JPG

この日も蝶撮りも兼ねて、望遠携行


008_9V1A9740.JPG


009_9V1A9733-3.jpg


010_DSC05236.JPG

避暑地と言っても、いつもの近場の丘でして

帰りはマリリリの第二の故郷のホームセンターに寄って涼んでから

帰りました〜。



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar50mm

C組 Tamron70-200mmMacro



2016.9.3 Sat



タグ:パピヨン
nice!(20)  トラックバック(0) 

アゲハ [Mari・Lili日記]

001_P9024878.jpg


こんにちは!


今年はやけにカラスアゲハを見かけるので

望遠も持ち出しお出かけ


002_P9024874.jpg

でもね、お出かけした時間帯は全く居なかったんですよ[ふらふら]

アゲハさんのお食事は朝と夕方だけなのかな?

003_9V1A9683.JPG

せっかく望遠持ってきたのに撮ったのは

アゲハとは無関係のなんの変哲もないこれ1枚 ↑



翌日の朝コンデジにて
004_P9034881.jpg
撮れてたと思ったら思いっきりピンぼけでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


フワフワ飛んで落ち着かないアゲハさんが多い中


005_P9034890.jpg
やっと止まってくれたカラスアゲハ


006_9V1A9694.JPG


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


O組 XZ-1

C組 Tamron 70-200mmMacro



2016.9.2 Fri



タグ:パピヨン
nice!(33)  トラックバック(0) 

夕陽 [Mari・Lili日記]

001_P9014838.jpg


002_P9014859.jpg


003_P9014844.jpg


004_P9014846.jpg


005_P9014856.jpg


006_P9014858.jpg


007_P9014849.jpg


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



O組 XZ-1



2016.9.1 Thu



タグ:パピヨン
nice!(30)  トラックバック(0) 

よさこい [Mari・Lili日記]

001_9V1A9550.JPG

こんにちは!


この日は、よさこいの日でした。

毎年残暑がきびしい開催日でしたので

見に行っていませんでしたが

この日は曇り/雨予報で気温も下がってましたので久々に行ってきました。


002_DSC05191.JPG


003_9V1A9596.JPG


004_9V1A9603.JPG


005_DSC05210.JPG


006_DSC05203.JPG



ここでぽつりぽつりと雨が・・・。


007_DSC05192.JPG


本会場へ行って2、3枚撮ってさっさと切り上げた方がよさそう


008_DSC05194.JPG

本会場は布多天神社です。


009_9V1A9576.JPG

まず本会場のステージでチームの紹介と踊りを披露して

通りへ流しに行くようです。


010_DSC05195-2.jpg


011_DSC05199.JPG


012_DSC05200.JPG
まりりりの視線は屋台に・・・(笑)


さて、帰路に向かおうとしましたが

雨が止んでしまいました。


ので

013_9V1A9630.JPG
また通りの方を見物(笑)


014_9V1A9640.JPG


015_9V1A9594.JPG


016_9V1A9608-2.jpg



017_9V1A9604.JPG


018_9V1A9615.JPG


019_9V1A9643.JPG


020_9V1A9653.JPG


021_9V1A9657.JPG


022_9V1A9666.JPG


023_9V1A9671.JPG


024_DSC05211.JPG
マリアは楽しそうによさこい見ている?

リリアは飽きたのかなぁ〜(笑)


025_DSC05212.JPG
いや、違った!

マリアは『誰かオヤツくれる人いないかな〜』と

人探し(笑)


026_DSC05216.JPG

でも、見物している方達に沢山可愛がってもらえた

マリリリでした〜[るんるん]


ちなみに家に着いたとたん雨が降りだし

ギリギリセーフの


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar50mm


C組 Tamron70-200mmMacro




2016.8.28 Sun



タグ:パピヨン
nice!(26)  トラックバック(0) 

花火大会 [Mari・Lili日記]

001_DSC05074.JPG

こんにちは!


002_DSC05063.JPG


この日は花火大会でした。


003_DSC05072.JPG


004_DSC05071.JPG

多摩川河川敷に100mほどの露店がずらりと並びます。



この日は、ホームセンターに行った帰り道に

花火でも見ながら帰ろうかな〜という寸法です。

その前に露店にも立ち寄ってみました。


005_DSC05080.JPG

ホームセンターでのお買い物が済んで

花火大会会場とは逆の河川敷で時間合わせ


006_DSC05078.JPG
上空は雲っておりましたが

西側は澄んだ水色


007_DSC03545.JPG
拡大

雲がすごい


008_DSC05082.JPG


009_DSC05088.JPG


010_DSC05099.JPG
橋へ移動

橋から見た西の空

(ちなみに花火は東の空)


011_DSC05099-2.jpg
拡大

写真では上手く表現できませんでしたが

雲海みたくなっていてとても綺麗な風景でした。


012_DSC05104.JPG
富士山も見えてました。


013_DSC05105.JPG


014_DSC05101.JPG
東の空もやっと水色になってきました。

会場は人でいっぱいです。


015_DSC05135.JPG
西の空がドラマチックで

花火が始まるまで楽しませてくれました[ぴかぴか(新しい)]

そして

いよいよ打ち上げ時間です。


015_DSC05144.JPG


016_DSC05147.JPG


017_DSC05153.JPG


018_DSC05168.JPG


019_DSC05164.JPG

あまり遅くなると

マリリリに『ご飯遅い!』と怒られるので

5、6個見て帰りました。

ま〜そのつもりで50mmしか持って来てなかったので。

020_DSC05120.JPG

帰宅してからも花火の音もなんのその

ご飯に精神集中のマリリリでした[るんるん]




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 Planar50mm



2016.8.21 Sun



nice!(26)  トラックバック(0) 
メッセージを送る