So-net無料ブログ作成

久々の魚眼 part2 [Mari・Lili日記]

101_9V1A0211.JPG

こんにちは!

前回からの続きです。

公園でオヤツタイムを済ませ

このエリアに来ると必ず撮る場所に移動してきました。


102_9V1A0193.JPG


103_DSC05639.JPG


104_DSC05640.JPG


105_9V1A0219.JPG


106_9V1A0222.JPG


107_DSC05641.JPG


108_DSC05644.JPG


109_DSC05647.JPG


110_DSC05648.JPG


111_9V1A0230.JPG


112_DSC05646.JPG


113_DSC05650.JPG


114_DSC05652.JPG


115_DSC05653.JPG


116_DSC05655.JPG



さてさて

帰り際はこの街を出る前に

来る時に見つけたSHOPへ

117_DSC05656.JPG

上から2段目のペットフォレスト(笑)

地元のわん散歩中の方に伺うと1年前くらいにできたらしい。


118_DSC05658.JPG
駐輪場に自転車を停めていたら向こう側に

某テレビ局の社屋建設中でした。

ひそかにいろいろ建ててるね。


119_DSC05659.JPG
けっこう広い店内です。

マリリリおやつ買って帰りました〜[ぴかぴか(新しい)]

120_9V1A0238.JPG

お天気はやや曇りでしたが

公園とペットショップ楽しめました〜[るんるん]



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



C組 EF8-15mmFisheye

S組 Planar50mm



2016.10.10 Mon



タグ:パピヨン
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の魚眼 part1 [Mari・Lili日記]

001_9V1A0153.JPG

こんにちは!


3連休の最終日は少し遠くの公園へ久々にお出かけ

電車で4駅分の道のりを自転車で。

おまけに魚眼も久々に持っていきました。


002_DSC05638.JPG


003_DSC05634.JPG
何故かヤギがおりました。
(数年前までは居なかった。)

下まで来ていたので、接写出来ると思ったら

皆集まってしまって上の小屋に戻ってしまいました。


004_DSC05634-2.jpg

ホームセンターのヤギさんで

除草剤を使わずヤギさんに除草してもらっていると案内板に書いてありました。

もう一頭いるのですが小屋の奥で居眠りでした。



005_DSC05636.JPG


006_9V1A0161.JPG


007_9V1A0164.JPG
紅葉はまだですが

茶色の落ち葉がマリリリのお洒落用のリード色とマッチング!


008_9V1A0181.JPG
リリアは魚眼苦手で横向いてしまいます。


009_9V1A0171.JPG
マリアは魚眼平気です。


010_9V1A0183.JPG


011_9V1A0184.JPG


012_9V1A0189.JPG

ちなみに

久々の魚眼使用で

やっぱりレンズにマリアかリリアかどちらかの

鼻水着いていた(笑)




続く




S組 Planar50mm

C組 EF8-15mm Fisheye



2016.10.10 Mon



タグ:パピヨン
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

FANTASIC Maria & Lilia Ⅲ [Mari・Lili写真集]

001_PA161233.JPG


002_PA161217.JPG


003_PA161226.JPG


004_PA161227.JPG


005_PA161230.JPG


006_PA161238.JPG


007_PA161247.JPG


008_PA161246.JPG


009_PA161231.JPG


010_PA161250.JPG


011_PA161253.JPG


012_PA161254.JPG


013_PA161265.JPG


014_PA161255.JPG


015_PA161262.JPG


016_PA161263.JPG


017_PA161269.JPG


018_PA161271.JPG


019_PA161296.JPG


OLYMPUS PEN(E-P1)

OM50mm f1.2 Manual Focus

FANTASIC FOCUS Filrer




2016.10.16 Sun



nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

marilili in soft [Mari・Lili写真集]

001_DSC05660.JPG


002_DSC05666.JPG


003_DSC05669.JPG


004_DSC05672.JPG


005_DSC05667.JPG


006_DSC05676.JPG


007_DSC05681.JPG


008_DSC05680.JPG


009_DSC05684.JPG


010_DSC05688.JPG


011_DSC05697.JPG


SONY α7Ⅱ 

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM + LA-EA4

SOFT FOCUS Filter



2016.10.15 Sat




nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

土曜日の方が良かった [Mari・Lili日記]

001_PA094991.jpg

こんにちは!


この日、3連休の初日の土曜日は雨予報だったので

前日の金曜日と休日入れ替えした訳でありますが

土曜日、仕事をしていて

寒気と鼻水が止まらない・・・。

ちょっと風邪をひいてしまったみたい。

なので16:00に寝てしまいました。

1時間寝る予定でしたが

16:30に目が覚めると

あれ〜、晴れてるではあ〜りませんか!


厚着して毛布3枚かけて大量の汗かいて寝たので(笑)

体調も少し回復

( ↑ 病院行かないでいつもこういう治し方しております)


話がそれましたが、お散歩風景に戻ります。


002_PA084970.jpg
多摩川土手に着いた頃には日没寸前

ちょっと遅かった。


003_PA084971.jpg


004_PA084986.jpg


005_PA084981.jpg
夕景撮り優先 マリリリ後回しの結果 ↑ 

夕陽が落ちてからのショットでした[ふらふら]



【おまけ】
006_PA094989.jpg

普通に3連休の土曜日で良かったかな・・・。




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




O組 XZ-1




2016.10.8 Sat





タグ:パピヨン
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明暗 [Mari・Lili日記]

001_DSC05560.JPG

こんにちは!


三連休初日の土曜日は雨模様という事で

金曜日と休日交換しのですが・・・


002_DSC05561.JPG
写真撮るには雲多すぎ!

雲の上は晴れているのにね・・・。


003_DSC05570.JPG
明るめに[カメラ]


004_DSC05573.JPG
暗めに[カメラ]


005_DSC05578.JPG


006_DSC05581.JPG


007_DSC05586.JPG


008_DSC05579.JPG
神奈川県は晴れていそうだ。

とは言ってももう夕方だ。


009_DSC05587.JPG
秋というか冬の始まりを思わせる色合い


010_DSC05589.JPG
マリアはオンロードが好きなので

草むらではあまりはしゃがない。

リリアはオンロードも好きだがオフロードも大好き

リリアは、はしゃがないマリアにちょっかい出す(誘う)のですが

その方法とは

”必殺技 ヒットアンドアウェイ獅子舞攻撃”

ヒットアンドアウェイはボクシング用語で

フットワークを駆使して接近して打ってすぐ離れる攻撃方法の事。

獅子舞とは、パンチを打つのではなく

マリアの顔目前で空噛みし『カチッ』と歯音を鳴らす事

これを組み合わせて繰り返す。

011_DSC05596.JPG
リリア:絶好調 マリア:フテク


012_DSC05597.JPG


013_DSC05598.JPG
砂場で再びリリアの攻撃

マリアも少し反撃

反撃と言っても

少し口を開けて『ア”〜』とか『ウ”〜』とか唸っているだけですが(笑)

014_DSC05599.JPG


015_DSC05600.JPG


016_DSC05601.JPG


017_DSC05602.JPG


018_DSC05603.JPG


019_DSC05605.JPG
ゴングは鳴っていないが

何事も無かったかのように再び歩き始める。


そういえば ↑ の一連の写真

普段だったらソフトで明るく加工するところですが

青暗い写真も面白いな〜と思ったので

そのままで掲載しました。


020_DSC05613.JPG


021_DSC05614-2.jpg


022_DSC05617.JPG


023_DSC05627.JPG
雲が多くてもマリリリには無関係

沢山遊べました〜[るんるん]





こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]





S組 Planar50mm


2016.10.7 Fri



タグ:パピヨン
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生田緑地 [Mari・Lili日記]

001_DSC05535.JPG


こんにちは!


階段を登ると

そこは

002_DSC05505.JPG

火星行きのUFO乗り場だった・・・。

普段着で日帰りで気軽に火星へ行けるらしい・・・。


と言うのは真っ赤な嘘です!

タイトルで既にバレてますけどね(笑)



あらためまして

この日は久しぶりに生田緑地に来てみました!


003_DSC05528.JPG
『火星犬じゃないよ!』


004_DSC05515.JPG
いつ来てもメタセコイア上手く撮れません。


005_9V1A0124.JPG


006_DSC05516.JPG


007_DSC05520.JPG


008_DSC05521.JPG
【母の塔】


010_DSC05494.JPG


011_DSC05499.JPG

日陰で休憩


012_DSC05551.JPG


013_DSC05536.JPG

帰り道、ここでオヤツタイム


014_DSC05542.JPG
『待ってました〜[るんるん]

って、実はマリリリは既に生田緑地内でオヤツは済ましているのですが

私の昼食買うの忘れて食べれずでしたので

帰り道に昼食調達してマリリリは2度目のオヤツタイム。


015_DSC05556.JPG


016_DSC05554.JPG


017_DSC05491.JPG


018_DSC05534.JPG


10月最初の日曜日は暑くなりましたが

緑地と2度のオヤツ楽しめたようです[るんるん]




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 Planar50mm



2016.10.2 Sun



タグ:パピヨン
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自然のフィールドにて [Mari・Lili日記]

001_9V1A0018.JPG

こんにちは!

前回記事にて私の写真の原点のお話をしましたが

公園内の自然はある意味整備されているので

キタキツネの写真に近づくには

あまり整備されていない自然風景で練習するのが良い



002_9V1A9969.JPG

と言う事で

大自然に見えますが、近場の多摩川河川敷(笑)


003_9V1A9991.JPG
手始めにここが良いかな。


004_9V1A9980.JPG
ワイド端70mmにて


そしてテレ端200mmにセットして撮ろうとしたとたん

呼び戻しの合図していないのに
006_9V1A9984.JPG


007_9V1A9985.JPG
普段、追尾AFにしていないので

ピントの合った走り写真はここまで(笑)



008_9V1A0038.JPG
お次はここ


いつもの
009_9V1A0042.JPG
『あっ、なんかいる!』


010_9V1A0043.JPG
『マリリリだ!』

という、やらせ記事用パターン撮り(笑)



010_9V1A0046.JPG


011_9V1A0076.JPG


012_9V1A0096.JPG


013_9V1A0080.JPG


014_9V1A0099.JPG


015_9V1A0123.JPG
あ〜でもない、こ〜でもないと撮っているうちに日も暮れる


016_9V1A0044.JPG

それでもモデル頑張ってくれたマリリリでした[ぴかぴか(新しい)]



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



C組 Tamron70-200mmMacro



2016.9.27 Tue



タグ:パピヨン
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コスモスと原点 part2 [Mari・Lili日記]

201_DSC05485.JPG

こんにちは!


武蔵野公園へ到着


202_9V1A9909.JPG

コスモス咲いてました[かわいい]

203_9V1A9925.JPG


204_9V1A9904.JPG


205_DSC05460.JPG


206_DSC05464.JPG


207_DSC05467.JPG


208_DSC05474.JPG


209_DSC05478.JPG
今年は涼しくコスモスを見れるかなと思いましたが

この日は暑くなってしまいマリリリとのショットは断念しました。


210_9V1A9938.JPG
ちょっと時間が余ったので帰り道の野川公園にて
アンダー目に原点撮り[カメラ]


211_9V1A9939.JPG
ズームアップしてみるとマリアがとろけ顔(笑)




【おまけ】

12日に来た時は白い彼岸花2輪と赤い彼岸花1輪だけで

他の茎すら全く無く群生はもう駄目になったのかなと思っていたら・・・。

101_DSC05453.JPG
群生できちんと咲いていた[がく~(落胆した顔)]

高さ40cmと仮定すると日割りしても1日3cm伸びている計算ですね。


105_DSC05456.JPG
右上の白い彼岸花が前回来た時に咲いていた彼岸花です。

でも、さすがに彼岸花撮りすぎたので単体撮りは無しです(笑)




ちょっと暑かったけどコスモスと彼岸花と原点撮り楽しめた

こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




C組 Tamron70-200mmMacro

S組 Planar50mm




2016.9.25 Sun



タグ:パピヨン
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コスモスと原点 part1 [Mari・Lili日記]

001_9V1A9810-2.jpg
こんにちは!

雨続く中、やっと晴れの日となり、

雨で大分傷んでいるかな〜?と思いつつも

コスモスを見に行きました。


まずは、行く途中の武蔵野の森公園でのコスモス

002_9V1A9815.JPG


003_9V1A9835-2.jpg


004_DSC05429.JPG

そして

武蔵野の森公園を通り抜け

野川公園の中を通ります。


005_DSC05432.JPG


夏日が戻りましたが

公園の中では秋への季節の替わり目を感じました。


006_DSC05440.JPG


007_DSC05433.JPG

そこで恒例の目的外の撮影(笑)


008_DSC05438.JPG
この中で撮りたかったのですが

さすがにマリリリに変な虫が付きそうなので

009_9V1A9851.JPG
手前の小道にて[カメラ]


010_9V1A9892.JPG


011_9V1A9853.JPG


012_9V1A9862.JPG


013_9V1A9864.JPG


014_9V1A9875.JPG

さて、タイトルの原点の方ですが

上のマリリリ写真が、ま〜私の写真の原点です。
写真は新たに、この日ここで撮影(70-200mm)したものですが
今迄掲載してきた写真にこのような構図が多かったと
お気付きの皆様もおらっしゃるのではないかと思います。


6年前、某カメラ月刊誌2010年5月号に

今泉 潤さん(Imaizumi Jun)のキタキツネのお写真が

6ページ分の特集で掲載されておりました。

その中の数カットに

大きな自然のフィールドの中に

キタキツネがポツリと写っているお写真があり

私もこう撮ってみたいなぁ〜と思ったお写真でした。

(残念ながら転載は出来ませんがご了承下さい)


これは、誰から言われた訳ではありませんが

もうちょっとマリリリを大きく撮ってもいいんじゃない?

と思われるかもしれません。



でも、その構図と言いますか、被写体であるキタキツネの大きさ(バランス)が

とても気に入って真似るように望遠レンズ使ってマリリリ撮っておりました。

そしてそれが私の望遠撮り構図の原点となりました。


注:今泉 潤さんの撮られるキタキツネのお写真が
全てこの構図という事ではありません。
もちろんキタキツネのアップや動体も撮られております。


なぜ、原点の話を思いついたと申しますと

前日、マリリリのシャンプー日で

待ち時間が雨天で暇でしたので

書店で久しぶりに某カメラ月刊誌10月号を立読みしたところ

今泉 潤さんがご活動を再開し再びキタキツネのお写真特集が掲載されているでは

あ〜りませんか[ぴかぴか(新しい)]

そこで、また原点撮りをしたくなった訳であります。

ちなみに、その月刊誌は購入しましたよ(笑)



そんな事もあり

この日は良い風景に出逢ったので途中で原点撮りしてみた次第です。


015_DSC05441.JPG
ここも良さそうと思ったが蚊の大群が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


016_DSC05442.JPG
蚊の居なかった場所にて

最近は、携帯性やワンズを撮る望遠撮影場所が限られておりますので
↑ 50mmが多いです。
望遠重たくなってきたので歳のせいもあるのかな・・・[たらーっ(汗)]

017_DSC05444.JPG


018_DSC05446.JPG


019_DSC05447.JPG
↑ こちらも50mmにて[わーい(嬉しい顔)]




次回は武蔵野公園へ



続く



C組 Tamron70-200mmMacro

S組 Planar50mm




2015.9.25 Sun



タグ:パピヨン
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る