So-net無料ブログ作成

深大寺【おまけ編】 [Mari・Lili日記]

101_9V1A0381.JPG

こんにちは!

前回記事のおまけ編で前回と同じ神代公園です。


画角35mmテストで

Tamron 28-75mm f2.8(C組)も持って行ったのでありました。

最短撮影距離がズーム全域33cmなので寄れます!

(前回のFE24-240mm f3.5-6.3はワイド端で50cm)


どちらかというと

この日のTamronレンズの方が主目的だったのですが

5カットしか撮ってなかったもので・・・(笑)




102_9V1A0390.JPG


103_9V1A0434.JPG


104_9V1A0438.JPG


105_9V1A0473.JPG

『何が違うの〜? モデル、いちいち疲れるわね〜』



苦笑い・・・。



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




C組 Tamron28-75mm




【余談】

たま〜にアクセス解析を見るのですが

もう随分と昔(5年くらい前)から

ピンタレスト.コム(実際は英字表記)という所が

毎日のように閲覧してきているので

何かな〜?怪しい所かな〜と思っておりました。

以前、私の方が北欧雑貨のお店のリンクを張ったので

そのせいかな〜と思っていたのですが。

数日前 comの後に数字とアルファベットが並んだアドレス発見・・・。

念の為、事前にピントレストで検索したところ

怪しい所ではなく、世界中のお気に入りを集めて保存するサイトみたいで

写真のカテゴリーもあるんですね。

そして、アクセス解析の英数字付きアドレスをクリックしてみました。

"so-netの外のページへ移動します”と表示が出ます。

ここで1分間悩む

もし変な場所へ誘導されたらどうしよう・・・[がく~(落胆した顔)]

でも、事前に検索したので勇気を出してクリック


そしたら

沢山のパピヨンのお写真がピンボード風に表示された。

何故か仔ヤギやヘビも混ざっていたが(笑)

リリアの写真もマリアの写真も数点掲載されている。

写真にはリンク元として私のブログの名前と記事名が記載されている。

その下に紹介された外国の方(一人)の顔写真とニックネームが

小さく記載されていた。

そしてその脇にピンの形と数字がある。

どうやらこの写真を気に入った人をピン留め数という表現で共有しているらしい。

私の方も写真転載禁止を記述していないので写真探しに来てたんですね。

紹介してくれたので良いと捉える事も
無断転載で悪いと捉える事もできますが。


そして画面をスクロールしていくと

途中でバックライトが消えたような状態になるんですね。

どうやら会員にならないと全て見れないらしく

ピン留めしてくれた方も確認する事は出来ず。


ま〜安全で有る事が分ったのでホッとした。

意外に思えたのは

マリアよりリリアの写真が多かった事だ(笑)

マリアは色が特殊なのでパピヨンと思われてないのかもしれない。


話はちょっとズレますが

ブログタイトルって

実はフィンランド語なんです。

ブログ始めた頃に北欧のカテゴリも一応作って何記事かあります(笑)

ま〜”よく分る!〜語”の教本の知識程度ですので正解か間違っているのか

分りませんが

Tämä on =英語のThis isと同じ "これは"と言う意味になります。

LiliaがLilinとなってますが"n"は語尾変化で ”〜の” という意味になります。
これは間違っているかもしれまん。

blogはフィンランドでは外来語扱いですので

語尾に" i "を付け blogi です。

紹介者のニックネームからはフィンランドの方かどうか分りませんが

マリリリブログ見てくれていたら嬉しいですね〜[るんるん]



こんな事もありましたよ[わーい(嬉しい顔)]



2016.11.3 Thu



nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

深大寺【本編】 [Mari・Lili日記]

001_DSC05978.JPG


こんにちは!


002_DSC05945.JPG
野川


003_DSC05948.JPG
深大寺の通り(バス通り)のお蕎麦屋さんの


004_DSC05949.JPG
リンゴ?梨?(柿ではない事は確かだと思うが・・・)


005_DSC05950.JPG
駐輪場&時々催事場に停めてあった


006_DSC05967.JPG
ハーレー


007_DSC05968.JPG
乗り物は撮り慣れてないので下手ですが・・・[たらーっ(汗)]


008_DSC05969.JPG


少し色づき始めた紅葉

深大寺に着きました〜[るんるん]


009_DSC05970.JPG
そ〜言えば

α7Ⅱってクロップ撮影出来たんだよな〜と突然思い出した!


010_DSC05971.JPG
↑ 初めて試してみた!

α7Ⅱの場合、メニューの中にAPS-C撮影 入/切と

あるのだが、これカスタムボタンに登録出来ないのが

ちと面倒(笑)

240mmx1.6倍の384mm



実はこの日はテスト撮影も兼ねて来てます。

画角35mmのテスト

ですので、以降の写真の画角はズームを35mmにして撮影しております。

(一部24mmあるかも)

ちなみにFE24-240mmワイド側の最短撮影距離は50cmです。

011_DSC05973.JPG


012_DSC05975.JPG


013_DSC05983.JPG
神代公園のいつもの丘


014_DSC05987.JPG
立ち歩きで丘を降りるリリア


015_DSC05988.JPG
普通に降りるマリア


中央広場に移動

016_DSC05998.JPG
だけど芝生広場の端にて


017_DSC06000.JPG


018_DSC06005.JPG


019_DSC06007.JPG

うん、うん、なるほど。こ〜いう感覚ね。分った分った[ひらめき]


020_DSC06018.JPG

風景も35mm主体で。

021_DSC06022.JPG


022_DSC06024.JPG


023_DSC06026.JPG


024_DSC06038.JPG


025_DSC06047.JPG
一番手前の蒸籠から湯気が出ていて

そこを狙って撮ったのですが

湯気写ってません・・・(笑)


026_DSC06042.JPG

『今日のテストモデル料高かったわよ〜 晩ごはん多めにね〜[るんるん]


次回【おまけ編】もありますが


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




S組 FE24-240mm




2016.11.3 Thu



nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

間に合った&謎の未確認浮遊物体X [Mari・Lili日記]

001_DSC05922.JPG

こんにちは!


いつも間に合わない多摩川夕景ですが

この日は・・・


002_DSC05927.JPG


004_DSC05937.JPG

雲が多かったが、なんとか間に合った。

富士山のシルエットも見えました[目]


おまけ

013_DSC05898.JPG
望遠のおかげで久しぶりに猫ちゃん撮れた[るんるん]



【おまけのおまけ】

2016.11.22 Tue 17:40

南南西の空に謎の浮遊物体X発見[目]

つまり昨日の事です。

101_DSC03568.JPG
ちょっと分りずらいですが

写真中央に一般の星より3倍の光がありそうな謎の物体Xが見えました。

星にしてはやけに大きな光だなあ〜とじっと眺めていたら

光物が細い尾を出しながら落下しているように見えました。

しかし、落下しているのではなく

細い尾の光が光本体から上へ伸びているようにも見えてきました。

で、結局その尾は写真撮っても写らなかったのですが・・・。

(尾の光は多分、光をじっと凝視したので目の錯覚現象だと思いますが)

102_DSC03568-2.jpg
RX100の光学ズーム最大で撮ったものをさらにトリミング拡大
ピントはもちろん合っておりません。

左上がその謎の物体X

中央赤いのは飛行機です。

右上にも小さい白い光がかすかに見えますが肉眼では見えなかった光です。


103_DSC03570-3.jpg
大きさがまちまちでスミマセン。

2回目撮影(デジタルズーム最大)をトリミング拡大 ↑


104_DSC03571-2.jpg
3回目撮影(トリミングにて拡大)

あれっ、形が変っている・・・。


105_DSC03572-2.jpg
4回目撮影

変形してるぞ、おい〜・・・。


106_DSC03575-2.jpg
5回目撮影

色が変ってるぞな、もし〜・・・。


107_DSC03579.JPG
場所を変えました。

写真中央(鉄塔のちょい左上)に見えますよね。


108_DSC03580.JPG
ちょっとズーム拡大で撮影

全く動いていないので、やっぱり星かな?

それとも、照明だらけの気球でも上げているのでしょうか?


109_DSC03582-2.jpg
物体Xは右上です。左の赤いのは分りません(多分また飛行機でしょう)


110_DSC03583-2.jpg

なんでしょうか?これは?


111_DSC03584.JPG

あれ〜、また変化


112_DSC03584-2.jpg
トリミングにて拡大

『・・・・・』


まぁ〜多分、星だと思いますが

もし、11月26日に次回の記事が更新されなかった場合は

宇宙人にさらわれたと思ってくださいませ・・・[がく~(落胆した顔)]



※寝る前に星座を調べてみましたら謎の浮遊物体Xの正体は

”11月 南の空の低い位置に見える明るい星”

金星の可能性大です[ぴかぴか(新しい)]


お騒がせいたしました&恥をかかなくてすんだなぁ〜[ふらふら]





残り1枚ですが本家記事に戻ります(笑)

005_DSC05934.JPG

10月最終日

こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 FE24-240mm



2016.10.31 Mon



nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

西か東か?【おまけ編】 [Mari・Lili日記]

101_DSC05892.JPG


こんにちは!


前回記事の帰り道

そういえば今年もコキアあるかな〜と寄り道

コキアの紅葉はあったものの

円形サークル型の花壇のど真ん中

(昨年は外側に植えてあった)

しかも、片寄っていたり、やせほそった形でイマイチでした。

102_DSC05894.JPG
FE24-240mm

でも、せっかく望遠ズームがあるのに

撮らない理由はありません(笑)


コスモスも若干残っておりました。
103_PA291424.jpg
OM50mm

前々の記事で背景の緑がノイズがかっていると述べましたが

赤系の背景もノイズがかっておりました。

被写体自体は綺麗に写るんですがね〜・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


104_PA291417.jpg
OM50mm


前の公園でけっこう歩いたのに

高さのある花壇の縁に飛び乗る元気まだ有り

疲れ知らずのマリリリでした。



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 FE24-240mm

O組 PEN(E-P1)+OM50mm



2016.10.29 Sat



nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

西か東か?【本編】 [Mari・Lili日記]

002_DSC05858.JPG
西 府中まで行けば澄んだ水色の空


001_DSC05860.JPG
東 世田谷区まで行けば雲はなし


南北は雲っている。


003_DSC05861.JPG
と言う事で

南西に進路を取った・・・何でヤネン[どんっ(衝撃)]


004_DSC05862.JPG
南西の目的地に着いた。


でも上空は

005_DSC05864.JPG

凄い雲・・・[たらーっ(汗)] やっぱ西の府中は晴れてるな・・・[たらーっ(汗)]


この時期の我が町は晴れているのに

上空にこのような雲が居る日が多かった。


ま、気を取り直してGO〜

007_DSC05872.JPG
『で、こんな曇りのとこ連れて来て面白いの〜?』とふてく顔


『ま〜ま〜、単独撮りしてあげるから』とご機嫌撮り
008_PA291383.jpg


009_PA291385.jpg
PEN+OM50mmにて

まっ、液晶拡大ピント合わせの方法覚えたからね[ひらめき]


006_DSC05865.JPG
『よし!行くよ!』


010_DSC05873.JPG
自動車道より上段の遊歩道を進みます。


011_DSC05874.JPG
マリリリ、なんやかんやで匂い嗅ぎに夢中


012_DSC05876.JPG
ま〜何回か来て記事にしておりますが稲城市内の公園です。


013_DSC05875.JPG
狛象


014_DSC05878.JPG
狛マリリリ


015_DSC05885.JPG
階段を登った所に展望台有り

階段登りきったらまた展望台の鉄骨階段登ります。

でも、ワンNGって知っているから登りません(笑)


てかっ、何故か、いつの間にか晴れているし・・・[晴れ]


016_PA291397.jpg
オリンパスブルーに撮れるかな?とOMで空撮り


017_PA291398.jpg
ん〜オリンパスブルーには撮れなかったね・・・。


018_PA291392.jpg
『おやつまだ〜?』


019_DSC05888.JPG
で、噴水を見下ろせる場所にベンチもあったのでここでオヤツタイム


021_DSC05890.JPG
帰り道

下り坂の途中にて

中央左:スカイツリーと中央右:Docomoタワー[カメラ]

ちなみにさっきの晴れ間 30分しか晴れなかった。


022_PA291415.jpg
OM50mmにて


でも、マリリリもなんやかんや楽しめたようです[るんるん]



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]




O組 PEN+OM50mm

S組 FE24-240mm




2016.10.29 Sat



nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

薔薇撮り【兼SONY FE24-240mm試写】 [Mari・Lili日記]

001_DSC05805.JPG

こんにちは!


晴れたのでエジプトに来てみました〜[モバQ][モバQ]

と、言うのは冗談です(笑)

この場所の記事書く度に

毎回こんな嘘ついてます・・・[ふらふら]


002_DSC05799.JPG


003_9V1A0366.JPG
Fisheyeも同行


004_9V1A0368.JPG
大蔵運動場

対面は砧公園ですが

広い芝生エリアはワンNG

そのかわり公園の端にワンちゃん用散歩道があったと思います。

が、砧公園には行きませんでした。



006_DSC05806.JPG


007_9V1A0369.JPG


008_DSC05812.JPG


009_DSC05814.JPG


010_DSC05819.JPG


011_DSC05817.JPG


垣根の高さが腰まで、厚みが40cmほどあるので

基本望遠撮りです。


012_DSC05821.JPG


013_DSC05837.JPG
待望のオヤツタ〜イム


014_9V1A0379.JPG
中央のホットケーキは犬用でマリリリのものです。

タッパもマリリリのオヤツ入れです。

私の昼食はコンビニおにぎりですので写しません(笑)



015_DSC05834.JPG


帰りは別の道を通って帰りました。


016_DSC05847.JPG


017_DSC05848.JPG

成城です。

018_DSC05850.JPG


019_DSC05852.JPG


020_DSC05853.JPG


021_DSC05842.JPG

良い秋晴れとなり

遠出散歩を満喫できた


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 FE24-240mm

C組 8-15mmFisheye


2016.10.23 Sun



nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんやかんやで 中古SONY FE24-240mmテスト撮り [Mari・Lili日記]

001_DSC05753.JPG


こんにちは!


PENとOMレンズ久々に使ったかと思えば

前日の21日、中古のSONY FE24-240mmをGETしたので

試し撮り。

ちょっとだけ気になっていたレンズで

余裕が出来てからでいいかな〜位に思っていて

最近はその存在すら気がつかなかったのですが

前日の金曜日の朝に『よし、あれ買おう!』と急に思いつき

お昼には新宿MAPへ(笑)


古いレンズ使った事で

潜在意識はきっと

新しいレンズが使いたいな〜と思っていたのかも・・・。


まぁ〜人間の心理と言うのは分らないものです(笑)




さて、試し撮りは生憎のお天気


002_DSC05750.JPG
十月桜満開


003_DSC05755.JPG
鳥はピンぼけでした・・・[たらーっ(汗)]


004_DSC05760.JPG
ワイド端


005_DSC05762.JPG
100mm位だったと思う・・・。


006_DSC05765.JPG
テレ端


007_DSC05759.JPG
曇りのせいもあるのかもしれませんが

やっぱり高倍率ズームってこんなものかな〜。



008_DSC05766.JPG


009_DSC05773.JPG


010_DSC05774.JPG
望遠側はいいね!


011_DSC05778.JPG
何故かピントが
下方真ん中の緑のモミジに合っていた(笑)



この日夕方〜寄るとこあるので帰りながらも試写
012_DSC05779.JPG
ワイド端 POPモード

POPは失敗だがそれを除けば良い写りだ。


013_DSC05783.JPG
普通モード 中望遠


う〜ん、なんだか得体の掴めないレンズだ。

晴れの日にまた試したい。

014_DSC05797.JPG


015_DSC05795.JPG


016_DSC05786.JPG

帰りに寄ったのは、マリリリのトリミングサロンでした。



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



S組 FE24-240mm f3.5-6.3 OSS



2016.10.22 Sat



nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お〜えむコンビ [Mari・Lili日記]

001_PA164997.jpg


こんにちは!


この前のマリリリの部屋撮りで

久しぶりにPEN+OMレンズ50mm(Manual Focus)を

使用したわけでありますが

外でも撮ってみようかなぁ〜と持ち出してみました。

ついでに埃いっぱい被っていた(笑) OM35-80mmも携行。

PENにくっついているのがOM50mm f1.2+OMアダプター

立てているのがOM35-80mm f2.8 です。

35mm換算でそれぞれ、2倍の100mm、70-160mmになります。


002_PA161309.jpg


003_PA161300.jpg
1枚目 花びらの端にピント

しべの部分へのピント狙いで撮り直そうとしましたが

1枚目の逆光で目をやられてしまい、液晶も見えなくなってしまい

2枚目断念。


しばらく歩き目が回復したところで薔薇撮り
004_PA161305.jpg
こちらは35-80mm

レンズ交換にせわしいです(笑)


005_PA161307.jpg


006_PA161313.jpg


007_PA161315.jpg
50mmに戻しました。


008_PA161317.jpg


009_PA161321.jpg


010_PA161319.jpg

リリアの目の方がピント合わせしやすいので

リリアの方ばかり集中しているとこのような結果になります。


011_PA161324.jpg
50mmの無限遠では、マリリリピンぼけ(笑)


012_PA161327.jpg
35-80mmに交換してワイド端


013_PA161328.jpg
テレ端


014_PA161331.jpg
50mmに戻ります。

使用していた昔は気がつきませんでしたが

特に緑の背景ボケが、ざらついてます。

レンズかな〜?

それとも、デジタルの初代PENの頃のOLYMPUSって

高感度撮影では他メーカより2歩くらい遅れをとっていた気もするな〜。

ISO400でノイズはいっていた気がする。


015_PA161334.jpg
なんだか、じゃらしばかり撮ってるな(笑)


016_PA161338.jpg
あっ、マリリリ少なかった。ゴメンゴメン。


018_PA161349.jpg


019_PA161351.jpg


020_PA161353.jpg


021_PA161347.jpg


022_PA161343.jpg

帰宅後、PCで 左下側に写っている虫発見。

拡大してみると、てんとう虫でなく、ダニみたいな格好した虫だった(笑)



023_PA161363.jpg

今回OMレンズを持ち出してマニュアルフォーカス撮影した訳でありますが

感じたのは、目が悪くなってるな〜と。

当初は液晶拡大表示しなくともピント合わせ出来てたのですが

数年ぶりの外撮りでは、かなり苦戦しました。

しかも、液晶拡大表示の仕方が分らなくて・・・。

最後は目も疲れていたので

マリリリの目が輝いた位置を目印にピント合わせしたのですが

リリアがピンぼけしておりました。


家帰ってから説明書探し出して液晶画面拡大表示の方法調べたら

フォーカスエリアの画面が表示されるまでinfoボタンを数回押し

そこでOKボタンを押してやっと拡大でした。

次回使用した時覚えているかどうかですが・・・(笑)



さて、マリリリにおいては、近場散歩にもかかわらず

おやつゲットも出来たので

楽しいお散歩になったようです[るんるん]




こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



2016.10.16 Sun



nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

井の頭恩賜公園 part2 [Mari・Lili日記]

201_DSC05708.JPG


こんにちは!


前回からの続きです。


PART2はボート乗り場あたりからスタート。

202_DSC05713.JPG


203_DSC05720.JPG


204_DSC05717-2.jpg


205_DSC05721.JPG


206_DSC05722.JPG


207_DSC05723.JPG


208_DSC05724.JPG
ここに来ると、しつこいくらいにスワンボート撮っちゃいますね(笑)


209_9V1A0286.JPG


210_9V1A0289.JPG
マリリリはオヤツまだぁ?って感じです(笑)


211_9V1A0291.JPG


212_9V1A0311.JPG


写真にはないですが

だいたいこのへんで

オヤツタイム

いつもベンチ空いていないのに

この日は空いていた[るんるん]


213_DSC05725.JPG


214_DSC05728.JPG


215_DSC05731.JPG
ボート置き場に到着

だいたい1周しました。



216_9V1A0324.JPG


217_DSC05733.JPG


218_9V1A0313.JPG


219_9V1A0319.JPG

過ごし易い気候になって

ゆったりと公園を散策できた

こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



C組 8-15mmFisheye

S組 Planar50mm




2016.10.15 Sat



タグ:パピヨン
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

井の頭恩賜公園 part1 [Mari・Lili日記]

101_9V1A0250.JPG

こんにちは!


天気が良かったので井の頭公園へ

行きは薔薇探しも兼ねて

102_9V1A0257.JPG


103_9V1A0259.JPG

あまり薔薇なかったな。


104_9V1A0266.JPG
井の頭公園到着!


105_9V1A0267.JPG


106_9V1A0270.JPG


107_DSC05698.JPG

毎回撮るポイントは同じだな〜。

108_DSC05702.JPG


109_9V1A0272.JPG


110_9V1A0275.JPG


111_9V1A0280.JPG


112_9V1A0281.JPG
狛犬の耳の影が目みたくなってこっち向いているように写りました(笑)


113_DSC05706.JPG
毎度お決まりの撮影ポイント1


114_DSC05704.JPG


これからの紅葉が楽しみですが

緑もまだ綺麗でした。


115_DSC05712.JPG


116_9V1A0285.JPG
毎度お決まりの撮影ポイント2


117_9V1A0297.JPG


続く




C組 EF8-15mmFisheye

S組 Planar50mm




2016.10.15 Sat



タグ:パピヨン
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る