So-net無料ブログ作成

火曜日・土曜日の犬ごはん [犬ごはん・おやつ]


090704_DSC00536.jpg
『はやくはやく〜』

うちの犬ごはんの紹介です。
2回目は、火曜日・土曜日の犬ごはんです。
『シーザサラダ』です。
シーザサラダ_P9010373.JPG
食いつき度:[レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]
kitchen dogさんのレシピをアレンジしていたら
いまや、ぜんぜん違うオリジナルレシピに変わってしまいました。
けっこう、好きみたいです。なので5点満点[ぴかぴか(新しい)]
種類があるので味わって食べています。
リンゴは最後に上を見ながらシャリシャリ言わせながら食べています。
【材料】
無塩パン1:無塩バターでカリカリ焼き
無塩パン2:カテージチーズトッピング
無塩パン3:きな粉まぶし
鶏煮汁・にんじん(生)・かぼちゃ・あずき・キャベツ
リンゴ:無加糖ヨーグルトトッピング(以前はバナナでした。)
ちょっと、緑が足りないので今度、ブロッコリーでも加えようかな!
【注意点】
・にんじんは生で与える場合は、リンゴ酢(原液希釈)で和えて与える。
(生のにんじんは、ビタミンCを破壊する酵素を持っている為)
・リンゴの皮は良く洗う。(ワックスを落とす。)
・あずきは柔らかめにゆでる。
・本来、肉なしメニューなのだが、その日の運動量に応じ、鶏肉も加える。
・煮干しや他の果物やオヤツ類を加えることもあります。
【ちなみに】
私のごはんはこれ!
090908_P9080571_焼きそば_のり塩ポテト_火.JPG
新発売なのだ!
090908_P9080572_火曜日の夜ごはん.JPG
にんじん(一緒にお湯入れて3分間)・大根(生です。)をトッピングです。
いもの味がgooでした!
右は、いつもカテージチーズが余るので
小松菜を茹でたものに添えます。
【コラム】
・一時は、朝夕共、手作りごはんにしていたが現在は夕のみです。
理由は、寝坊した時あせる。火を消し忘れる可能性がある。
朝ごはん(人用含む)作られる皆さん、火元消し忘れ注意下さいね。
・無塩パンを探していたら、なんと駅前デパ地下のパン屋さんで
焼いておりました!すぐ見つかって良かった。
・無塩バターは、自然食品で取り扱っていますが、最近又、品薄に。
最悪は、自分でつくります!(作り方本は購入済み)
・無加糖ヨーグルトは、ダノンビオのプチパック(4つ小分け)です。
あまったヨーグルトは、リンゴぶつ切りを入れて食べます。
そうすると、砂糖なしでいけますよ!(私だけかもしれませんが・・・)

【最後に】
ワンちゃんも、たまに胃を休めさせてあげることも
必要だそうです。
手作りされている方は、毎日、重いごはんにならないよう気をつけましょう!

それでは、また[わーい(嬉しい顔)]






nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

wateringpot(アースママ)

マリアちゃんとリリアちゃんのごはんは
我が家の人間よりもずっと栄養バランスが取れているようです(汗)
一食とはいえ、毎日手作りお疲れ様です。

我が家もアースに鶏胸肉をゆでてあげますが
ゆで汁は人間のスープにしてありがたくいただいています。
まずはアース、残りは人間という図式が出来上がっています。
ヒロミさんも2匹のおかげで野菜が沢山たべられますね(笑)
by wateringpot(アースママ) (2009-09-22 21:29) 

canon

いつもながらヒロミさんの犬ごはんスゴイですね。見た目も鮮やかで、とても美味しそうです!それに比べるとウチの犬ごはんは何だか茶色い気がする…。
by canon (2009-09-22 23:34) 

BRISK&飼い主

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
何なの?
このゴージャスなお食事!!

是非泊らせて下さいヘ(゚∀゚ヘ)BY BRISK

それに比べ、人間はカップ焼きそばですか。。。(;´∀`)
しかも、ほとんど生人参と思いっきり生の大根入れてる人、
初めて見たかも。。。

ホントに、ホントにマメで感心しちゃいます!!
ちょっと、爪の垢貰おうかな~(;´д`)ゞ



by BRISK&飼い主 (2009-09-23 05:20) 

ヒロミ

wateringpod(ア-スママ)さんへ
ありがとうございます。
うちと同じですね!この日は、残りがなくてヤキソバでしたが(笑)
約1年、手作りしてマリアの血液検査がどの値も正常範囲内でした
ので、ちょっと自信つきました。(たまに下痢や未消化もありますが)

そうなんです。
ちょっと、傷んできたなと思ったらその野菜が連続します。
お弁当には、いつも、じゃがいもorさつまいもorかぼちゃです!
でも、好きなので良しです(^_^)

by ヒロミ (2009-09-23 13:12) 

ヒロミ

canonさんへ
ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
でも、あまり気になさらないで下さいね。
今考えれば、ドライ+トッピングが一番いいのかなと思ったりも
していますが、
私は週間メニュ-を繰り返すだけにもう慣れてしまったわけでして。
あと、水~金メニュ-の紹介も残っていますが、
『こんな感じなんだ~』で見ていただければ良いと思います。(^_^)


by ヒロミ (2009-09-23 13:46) 

ヒロミ

BRISK&飼い主さんへ
ありがとうございます。
ブリちゃん、泊まりたいって?
マリア、リリアと遊んでくれればOKです。

けっこう生いけますよ!それもブツ切で。
あと、カレ-ライスに生のピ-マン手でちぎって入れたら
おいしかったですよ。
是非、お試しあれ(^_^)



by ヒロミ (2009-09-23 13:55) 

CERBERUS@『らるく』

いやぁ~、毎度の事ながらワンの手作りご飯、素晴らしいですね~。
これだけ栄養面でもしっかりとされていると本当安全だしワンも嬉しいし良い事ばかりですね~。『らるく』も喜んでガツ喰いしそうです。

で、ヒロミさんのお食事はカップ焼きそばですか~。
でもマリアちゃん、リリアちゃんの手作りご飯のお陰でバランス良く食べられてますかね??
生大根にはちょっとビックリしましたけど・・・・。(汗)

シルバーウィークのご出勤、お疲れ様でした。
マリアちゃん&リリアちゃんに癒してもらって疲れを取って下さいね。
by CERBERUS@『らるく』 (2009-09-23 17:08) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
ありがとうございます。
マリアは、味わって食べています。
リリアは、ガツガツですぐ食べ終わるので、時間がかかっている
マリアの周りをうろちょろしています。
手作りごはん本を見ていると、
量ではなく、いかに吸収されるか だそうです。
そこが、難解ですね。
一応、毎日体重計っており、現在のうちは、70g程度が
良いようです。(3.2kgに対して)

人参・大根・ピーマン・キャベツは生で食べますです。
(キャベツは普通ですけど)
きっかけは、野菜カレー(甘口:私も多汗症です。)が好きで、
夏に熱いカレーに冷たい物があったらな〜と
生の人参を入れたのが最初です。
おかしいもので自分は、ビタミンC破壊されても
かまわないみたいです。
めんどくさいというのもありますけど(笑)
本日は、
15時頃帰宅できたので長めの散歩してきました。(^_^)


by ヒロミ (2009-09-23 19:23) 

pastel

いつもマメに犬ごはんの手作り、感心してしまいます。
人間のご飯より手間がかかってますね^^
生の人参と大根は、うちではよく千切りにして和風サラダに
して食べますが、写真にあるような生の角切り?を
やきそばにトッピング~は初めてです^^;
かなり歯ごたえありそうですね^^
by pastel (2009-09-24 15:29) 

ヒロミ

pastelさんへ
ありがとうございます。
かなり慣れて30分以内で作れるようになりました♪
作りながら自分の食事?も済ませます。
でも、その後の洗い物がやっぱり大変ですね。
作っている事や洗い物をしている事は今は理解していない
と思います。
早く遊んでと待ち構えているのでなんとかしようと思い
最近はマリア・リリアが食べている最中に洗い物済ませる
ようにしました!すぐに食べ終わってもお皿を舐めている
ので、なんとか帳尻が合います!
まあ、食後すぐの運動も良くないのでちょうどよいかな。

自分のは何故か角切りでいいようです。
熱い食べ物のなかにも冷たい歯ごたえのあるものが
何故かmyブームです(^_^)


by ヒロミ (2009-09-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0