So-net無料ブログ作成

金曜日の犬ごはん [犬ごはん・おやつ]

090727_P7273016.JPG

うちの犬ごはんの紹介です。

久しぶりになりましたが、金曜日の夜ごはんです。

『チキン・さつまいも・ブロッコリーのミルク煮』です。
チキンさつまいもブロッコリーミルク煮_P9040433.JPG
食いつき度 : [レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]満点[exclamation×2]

Kitchen Dogさんのメニューです。

実は、一番最初に手作りごはんにチャレンジしたメニューなのです。


【材料】
鶏胸肉・さつまいも・ブロッコリー・牛乳

以下、アレンジ材料(追加)
牛もも肉・小豆・えのき

ちなみに、鶏胸肉・牛もも肉・にんじん・じゃがいも・ブロッコリーで
同じくKitchen Dogの『肉と野菜のごろごろシチュー』ができちゃいますよ!
シチューと言っても牛乳無しなのでお肉の煮込みですけどね。
これに、砂肝を加えてたこともあります。
煮るだけ簡単です。煮汁もあげてね。


【注意点】
・牛乳は成分無調整牛乳を使用。→下記コラム参照
・ブロッコリーを茹でるのは2分間。
・煮汁を捨てますが少し残した状態で牛乳を加えます。
・一緒に煮た牛乳はカレースプーン1杯分与えています。


【コラム】
ワンちゃんは、ラクターゼという酵素を持っていないそうです。
その為、生の牛乳やチーズに含まれる乳糖をうまく消化できない子が多く
ガスや下痢の原因になるとも言われているそうです。
又、低温殺菌牛乳などの加工乳は、栄養やバクテリア、酵素などが
破壊され消化しにくくなるそうです。
また、成長ホルモンが投与されている牛も多いということです。

『Kitchen Dog! Perfect 50 Recipes』
著者:南村 友紀
発行:2004年7月12日
発行所:パルコ出版 
より

もし、牛乳を与える場合は、一旦加熱して冷ましてから与えて下さいな。
成分無調整なら生で週1、2回与えても良いようですが
ワンちゃんの個体差やアレルギーもありますのでお気をつけ下さい。
ちなみに、マリア・リリアには、無調整牛乳でも生状態でも与えたことは、まだないです。
念の為、今回のミルク煮ごはんの加熱した状態のみで与えております。
なので、成分無調整牛乳の生が、良いか悪いかはご参考にできませんのでご勘弁です。

最近は、ワン用ヤギミルクパウダーがありますが
こちらは消化が良いようですよ。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 17

ヒロミ

xml_xslさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-02-05 11:54) 

ゆゆ

きっと2パヒちゃん゚は美味しく頂いたのでしょうね♪
大五郎は牛乳を飲ませた事はありませんが
コーヒーフレッシュを舐めさせていらっしゃる方を数人見かけたので
大五郎にも試してみたら喜んでいました。
こっちはどうなのでしょうね。
マリアちゃん、毛が綺麗に整っていますね。
この間のトリミング後?

by ゆゆ (2010-02-05 13:44) 

ヒロミ

ゆゆさんへ
初めて手続りにチャレンジしたメニューがこれで
現在までずう~っと続いております。
今日は金曜日なので今夜もです(笑)
コーヒーフレッシュですか?ミルクですものね。
ちょっと詳しくはわかりませんが(本の知識のみなので)
舐める程度でしたら問題ないのかも・・・。(でも毎日はダメだと思う)
下○ピーやアレルギーになるようだったら止めてくださいね。

実は、マリアの写真もごはんの写真も昨年の夏に撮ったものです。
記事にするのが遅れていました。
マリアはその時サマーカットしておりましたです(^_^)
 ↓ お暇な時にでもご覧下さい。
http://marilili.blog.so-net.ne.jp/archive/20090727
by ヒロミ (2010-02-05 14:41) 

pastel

美味しそうな犬ごはんですね。うちのベルも喜びそうだなぁ^^ 
マリアちゃん、リリアちゃん、幸せですね。
うちではササミとにんじんとキャベツを、ただ茹でただけなのが
大好きです。ブロッコリーも好きですよ^^ 普通のドッグフード
より、断然食いつき度いいです♪
by pastel (2010-02-05 18:07) 

ワルツ

美味しそうですね~ 食いつき度満点も納得です。
手作りゴハンに挑戦したいのですが、カリカリフードに戻れなくなりそうで躊躇^_^;
特にワルツが食べなくなりそうです
by ワルツ (2010-02-05 18:58) 

ヒロミ

ほりけんさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-02-05 20:38) 

ヒロミ

canonさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-02-05 20:39) 

ヒロミ

pastelさんへ
朝のドライに比べると飛び跳ねて喜びます♪
でも、リリアは朝のドライも喜ぶ良い子です。
あまり凝りすぎると訳のわからないごはんになってしまう
のでシンプルなほうが良いと思いますよ。
ベルちゃんも幸せですね(^_^)

by ヒロミ (2010-02-05 21:12) 

ヒロミ

ワルツさんへ
ありがとうございます〜。
そうなんですよね。デメリットもあるんです。
うちは朝はドライなので今のところ両方食べて
おりますが、夜ドライを出すとどうなるか?です。
また、旅行や療法食やホテルに預ける場合はドライも
食べてくれないと困りますよね。
月に1度程度のケーキ類(オヤツ類)はどうですか?
その時は作り方教えてもらいたいです(^_^)

by ヒロミ (2010-02-05 22:05) 

CERBERUS@『らるく』

ヒロミさん、本当に良くご存知ですよね~。
毎度の事ながら私、尊敬しちゃいますよ~。
私なんか7年間も犬飼っているのに知らない事だらけで・・・
未だにこれは与えても平気かな??なんて素人みたいな事言ってます。
マリアちゃん&リリアちゃんはヒロミさんのような方が飼い主で本当に幸せですね~。
牛乳、我が家の『らるく』はお腹壊しますね~。
ヤギミルクは平気でしたが・・・。
by CERBERUS@『らるく』 (2010-02-05 22:33) 

ちよママ

キッチンドッグさんのメニュー買ってもそのまま
あげるだけです。
それを 家で手作りするなんてすごいですね。
ヤギミルクパウダーは長期間(大袋だったから)
使っていました。
ようやくなくなったので 又買おうかな~

by ちよママ (2010-02-05 22:42) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
レシピ本に書いてある知識だけですが(汗)
でも、生の牛乳はNGってビックリしましたね。
子供の頃、野良ちゃんにパンと牛乳あげたような記憶が・・・。
あげたわんちゃん達、後でお腹壊していたのでしょうね。

らるく君は、牛乳はダメでしたか。
何故、ヤギは良いのでしょうね。違いがわかりませんよね。
うちはヤギミルクは与えたことないんですよ〜。
サンプルで貰ったのがダマになってしまったので・・・(^_^)
by ヒロミ (2010-02-05 23:11) 

ヒロミ

ちよママさんへ
実は、キッチンドッグさんへは一度も行った事ないのですよ〜。
メニュー本に載っているレシピがレトルトか冷凍に
なってるのですか?今度HP見てみますね。
手作りは
キッチンドックさんの本と須﨑先生の本を基本にしております。

無調整牛乳を探している間、ヤギミルクパウダーを試してみた
のですが、ダマになって失敗してしまいした。
残りは私も食べるので、
なんとか無調整牛乳を探しましたよ(^_^)
by ヒロミ (2010-02-05 23:25) 

まるまる

をを!ママご飯ですね!がんばるワンままプランだー。^^
これは美味しそうです。
今のうちの子には見せられない。。。羨ましがる。きっと^^
実は、昔山羊を飼っていて、山羊ミルクあげたのですが、ちょっと匂いに癖があるので、うちの場合ちょっと苦手そうでした。
ミルクですが、エバミルクはワンでもいけそうで、お料理に使って人が一緒に食べても美味しくなる優れものでしたっ。お菓子作りには良さそうです。
^^
牛乳は、お腹がピーになったり、アレルギーがでるので(うちの場合)ローファットか水と半々で加熱した後にあげてますっ♪
和犬は、洋犬に比べて脂肪をより少なめにした方がいいみたい。
私の弟&姪・甥は、洋犬です。^^
by まるまる (2010-02-07 15:53) 

ヒロミ

まるまるさんへ
頑張ってますよ〜♪
あまりや皮部分は私も食べてます^^
え〜山羊飼っていたのですか〜。
山羊ミルクはそう言われますね。
ワン=牛乳のイメージありますが
やはり牛乳はピーになっちゃうのですね。
わんちゃんには加熱したほうが良いみたいですね。
エバミルクいけそうですか!
特にお菓子、いいですね〜、試してみます(^_^)

by ヒロミ (2010-02-07 20:03) 

ヒロミ

piporaさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-02-07 20:06) 

ヒロミ

shinさんへ
ご訪問もnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-02-07 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0